城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
その時々、好きな物の画像をのんびり貼っていきます。


変身! 仮面ライダーストラップ

2013-04-15 21:21:30 | 特撮おもちゃ
 変身! 仮面ライダーストラップ
 この間、中古屋で見かけて買った商品です。ストラップ付きのSD仮面ライダーフィギュアで、マスクの
脱着ギミックを持ちます。2000年にユニファイブから発売。
 これよりも更に前に、同様のマスク脱着フィギュアが食玩やガシャポンで発売されていましたが、調べてみると
やはりそれらのフィギュアと造型が同じ物の様です。
 昔のは単色フィギュアでしたが、このストラップのフィギュアは彩色済みになっています。
 

  
 パッケージ
 ストラップのデザインも各ライダーをイメージしたもの。
 台紙は全種類同じかとおもいきや、裏面の説明書きがライダーごとに違っています。

 

 

 

 
 まずは2号から
 一文字隼人
 マスクオフ状態の頭部では、変身前の人物の造型となっています。SDデザイン、造型共に良い
感じ。塗装も綺麗。
 大きさは約3cmほど。
 フィギュアの撮影は、ストラップを外して行なっています。

 
 ストラップ用のフックが思い切り奥までねじ込まれていたので、後頭部に大穴が…。

 
 マスクを被せて変身。
 
 

 

 

 
 仮面ライダー旧2号
 正面から見ると良い感じ。後部は脱着用の切欠きがかなり目立ちます。

 
 マスクを動かすことで、首の可動っぽく。

 
 昔の単色フィギュアでもそうでしたが、切欠きが上に裂けていく恐れがあり、扱いには結構慎重さが求められます。

 
 ストラップに付けた所
 マスク装着状態だと、フックパーツが取り付けられないような。


 

 

 

 
 結城丈二
 
 
 ヘルメット装着

 

 

 

 
 ライダーマン
 マスクを被せる、という点で劇中の描写にもピッタリのライダー。

 
 口元部分もきちんと穴が開いており、中の人の口元が露出するようになっています。こりゃ良い。

 

 

 

 
 城茂
 身体の塗り分けも細かく塗られています。

 
 変身!

 
 
 

 

 
 仮面ライダーストロンガー
 マスクが他2種より柔らかめで、脱着しやすかったです。
 城茂の後ろ髪が横に少し広がり気味なので、マスクも広がって後ろ側が少し不恰好な形に。

 

 
 3人揃って

 
 変身!

 
 昔の単色フィギュアも1号だけ今持ってました。
 勿論中の人は本郷猛。

 
 変身!
 緑色の成型色で、色的には違和感は少ない。

 
 ストラップと単色フィギュアではマスクに少し違いが有ります。
 ストラップのマスクは肉厚で硬い。単色の方は断面が薄めで柔らか目のマスクとなっています。又、単色の
方が少し大きめな様にも見えます。
 その為、単色の方が非常に脱着しやすく、マスクのフィット感も良いです。
 ただ、マスクが硬いというのは、ストラップも発売から十数年が経過しているので可塑剤云々の可能性もある
のかも? ストロンガーは柔らかいし。
 
 
 マスクは着せ替えも出来ます。
 同様のフィギュアはウルトラマン倶楽部でも出ており、手元には何故かレオのマスクだけ有りました。

 
 他のフィギュアと。
 SDフルカラーあたりとは同じくらいの大きさ。

 
 調べてみると、今回の3体以前にも同様のストラップとして1号、V3、アマゾンも出ており、ストラップの
シリーズとしてはこの6体で終了したらしいですね。
 単色フィギュアではBLACKやRXが出ていたので、ストラップでも出ていて欲しかったな~。
 
 このマスク脱着タイプの人形を子供の頃に初めて見た時、そのギミックが衝撃的で、他の塩ビ人形とは
1ランク上の印象を持ったのを覚えています。
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パチ組み レジェンドBB 殺駆頭... | トップ | SDX アルガスシャドウ ニューシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL