城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

パチ組み BB戦士 武者多威無掘駆主・弐 飛天頑駄無超将軍

2012-04-15 23:01:28 | SDガンダム パチ組み
 SDガンダム BB戦士 武者多威無掘駆主・弐 飛天頑駄無超将軍 超白鋼EXフィニッシュver.
 多威無掘駆主・弐、3回目です。今回は飛天頑駄無超将軍。かつてコミックボンボンでプレゼント?誌上販売?された、全身にメッキコーティングが施された超白鋼版の飛天が、メッキからエクストラフィニッシュコーティングに変更されて復活。

 

 
 ランナー
 エキストラフィニッシュで重厚感のある輝き。裏面にもコーティングがされています。

 
 シール
 シールは、超白鋼ver.ではすべてのシールは使いません。ウ、カ、コ、ト のみ使います。

 

 
 軽装

 

 

 

 
 頭に兜。右肩に駆羅星爆銃を装備して、飛天頑駄無。
 兜飾りや腕の形状が左右非対称な武者。
 胸の形がモチーフのF90Yクラスターガンダムほぼそのまま。

 
 アップ
 
 
 兜飾りや駆羅星爆銃に付いているリング。キットではC型の輪っかを付けることで再現。
 左腕にも同様のディテールがありますがそこは別パーツ化されていません。

 
 背中に穴が開いています。

 
 飛翔剣
 左腕に収納している刀。
 腕に収納しているというのが斬新。

 
 右肩鎧が変形して駆羅星爆銃に。
 スプリング内蔵でミサイル発射可能。

 

 

 
 魂駆羅星
 飛天の支援メカ。 
 クラスターガンダムのコアブースターがモチーフ。

 
 飛天と。

 
 飛天と魂駆羅星の合体。
 頭を外した魂駆羅星の首を飛天の背中の穴に入れます。

 
 魂駆羅星の頭を飛天の胸につけて合体完了。
 ガンダム野郎だと、胴体に穴の開いた飛天に魂駆羅星が後ろから突っ込んでドッキングしていたのが印象的でした。さすがにキットでは頭は外す。

 

 

 

 
 飛天頑駄無超将軍

 
 アップ

 
 魂駆羅星が付いて、後部のボリュームがアップ。
 ウイングには横に開いた状態にも出来ます。

 
 目に爆撃風防を装着。爆撃形態に。

 
 超将軍になっても武器は変わらず。飛翔剣と駆羅星爆銃。

 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 
 千生と
 この二人は幼馴じみ。

 
 合身

 
 (右から)ももたろ、きじ、いぬ、さる

 
 通常の飛天はカラフルなキットでしたが今回はシルバー一色のエクストラフィニッシュ。鈍い輝きが渋くて、そのまま組んだだけでも見栄えが良いです。ただ、ゲート跡が黒いのでちょいと目立ちますね。
 あとは、せっかく超白鋼ver.なのだから、箱ごと復刻して欲しかったなあ。

 飛天も当時から好きな武者の一体です。デザインや前述した合体シーンがほんとに格好良い。
 でも、ガンダム野郎終盤ではこの白鋼の飛天が物語のキーアイテムだったらしいですが、そのへんの下りは、もうすっかり忘れてます。

 過去記事 武者多威無掘駆主

 パチ組み BB戦士 武者多威無掘駆主・弐 千生将軍・結晶鳳凰
 パチ組み BB戦士 武者多威無掘駆主・弐 四代目頑駄無大将軍

 パチ組み BB戦士 武者多威無掘駆主・壱 その2
 パチ組み BB戦士 武者多威無掘駆主・壱 その1

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする