丹波篠山 十割蕎麦 夛左ヱ門 たざえもん ストーリー

うまい蕎麦をめざして日夜石臼を回しつづけている心の内や様子をお知らせします。

ネコヤナギです 春ですね

2017-03-08 08:55:25 | 日記
今年も、私の自宅の裏のネコヤナギが花をつけました。早速、たざえもんに飾り、お客さんに春をお届けしています。ネコヤナギとは上手く言ったもので、感触は猫の毛そっくりですね。



今回は植物特集! たざえもんでかき揚げに使っているニンジンのへたから葉っぱが。伸びた伸びた。


玄関のレトロなコカ・コーラの自販機に横には、スモモの蕾が春を待ってます。暖かくなると白い花を咲かせます。スモモの枝は裏のスモモの木を剪定されたものをいただきました。


昨年、店のモミジの盆栽から実生誕生し、只今子育て中。今は葉を落としてますが、可愛い葉を出してくれるのを楽しみにしてます。

3月8日の朝、篠山は氷点下4度。草木の芽も顔をすぼめました。まだまだ春来ませんなー
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然の恵みに感謝。 野草天... | トップ | 真夏に山くじら 猪の肉のこ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。