花菖蒲

日常やら何やらかんやら気儘に綴ります。気儘に。

変わりゆく…。

2017-03-07 20:00:43 | やつがれシリーズ~心を捜して~
昨日、正式な辞令が無いから内密にと云われ、とある人事について聴いた。
懸念と過去にイザコザがあった事に関する話なんかを聴いた瞬間に無駄に回転速度がある頭は支店長が何を狙い計算済でこの配置に変えたかに気付いてしまった。
あゝやつがれ、また面倒だって分かってるのに愉しんでる…
胃が痛み、深く考え過ぎて切羽詰るって分かってるのに…
愉し気な誘惑に勝てずに愉しむ為に頭を回転させている…


悪癖が顔を覗かせる。

本人にまだそう云う過去の事件の例にある様な仕打ちを受けては居ないし、自分が接してきた数ヶ月間の感じだと、今と昔では大分、本人は変わってるんじゃないかと云う印象を受けている。
接する機会がかなり少ない中でやつがれはプライベートな話しも若干していたりもして…
支店長が先入観抜きで今を見たいって云うのも分かるし、同じ立場で同じ状況ならば全体を見た上でこの人事は正解だと思うのだ。
全体で向き合うきっかけになる様な気がしてる。やつがれを守ろうと沢山の古株さんが動こうとしてくれていて、注目してる。
もしも、この状態さえも支店長の計算内なら抜けてるのにこう云う部分で上に立つ人間の器を見せ付けてくるな。
と、考えつつも共感と好意を持てる。
悪い方に必ずしも転がるとは限らないし、転がらないとも云い切れない。
でも、彼女を知る人々ってか古株さんは悪い方に転がると決め付けている様な部分も多々ある。
そして本人は本人で辞めようかどうしようかを考えていたりもして…
複雑に色々と絡まった糸を解く作業をする様な気分である。
人は様々だ。
でも、この職場の人々は根からの優しくて暖かくて人情味が溢れた人ばかりだと思うから、性格や本質の問題でギスギスしてしまうのは勿体無い気がするし、今在る流れや空気を悪い方向にはしたくないなぁ…
なんて思う。
やつがれはこんなにもイイ人ばかりに囲まれて信じれる目上の方が沢山、居る環境は初めてで…


大丈夫だよ!
守るからね!
いつも通りで良いんだよ!


そうやって気に掛けてくれて純粋に暖かい状況に不慣れで何だか嬉しくて、でもその想いをどう受け止めて良いのか分からなくてあたふたしてみたりして…
新鮮な感情は今の置かれた状況を更に愉しもうとする心を加速させる。
正直、この仕事は嫌いじゃなくて寧ろ楽しい。
だからかなぁ、こんなにも心がコロコロ表情を変えるみたいに流れ動くのは。
あの時とは違う。
沢山の頼れる人が居て、皆で問題に立ち向かおうとする姿勢があって…
何かこう云う場ならやり易いし素で居れる。
肩に力を入れないで、人間関係に苦しまないで済む…
同じ轍を踏まない様にしっかりやりたいね。
16日から。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月5日(日)のつぶやき | トップ | 3月7日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL