花菖蒲

日常やら何やらかんやら気儘に綴ります。気儘に。

報道の意味とは?

2017-05-27 21:08:19 | やつがれシリーズ~時事ネタ~
ここ数日、田中聖氏の大麻取締法違反による逮捕、送検のネタがちらほらとニュースに取り上げられておりますが…
正直、やつがれは百済ない。
と、溜息が混じる。
使用したか、使用してないか。
田中氏の所有物か他者の所有物か。
今後の活動がどうとか、所属事務所の対応とか、実弟である樹氏に影響するか、しないかとか…


どーでもいいわ。聴き飽きたわ。

こう云う心境である。
それよりも、使用したならば何故、巻煙草に使う葉が大麻でなくてはならなかったのか。とか、使用してないなら誰が田中氏の所有物である車に置いたのか。とか…
そう云う建設的な報道をして欲しい。
悪戯に騒ぐから、実弟である樹氏の活動に影響が出ないかとかファンの方が心配する。
しかし、コレで影響が出るのだとしたら、テレビ関係者やジャニーズ事務所の関係者には田中樹氏と云う個人をちゃんと見てる人間は居ないと云う事なんだろう。
兄が大麻取締法違反をしたから弟も同じ。
そんな安易なレンズを通してしか一個人を見れない人間なんて人事に携わるな。
と、ぶった切ってあげたいくらいである。

まぁ、田中聖氏だけに関わらず…
何故、芸能人や暴力団関係者が薬物取締法違反、大麻取締法違反、覚醒剤取締法違反で逮捕、起訴、送検されたらこうも同じ内容、真実かどうか曖昧な状態で騒ぎ立てて状況を悪くしたがるのか…。
溜息しか出ない。
一般人だってそうやって報道で騒いでる間に同じ様に逮捕され、起訴され、送検されて居ると云うのにね。
マスメディアに出演し、お金を稼いで居ると云う責務は果たすべきだろうが、はっきり云って報道する側がその意を履き違えてる気がするのはやつがれだけだろうか?


逮捕されました。
起訴されました。
送検されました。
を、報じた後が問題だ。
まだ、報じるには確たるものを掴めて居ないにも関わらず報道したり、憶測にも程がある様な建設的では無い内容を持論展開して話したり。
もっとやる事、無いっすかね?
法律を違反してしまった理由、そうしてまでも当人にとって何故、必要としてしまう迄に至ったのか。
当人が取調で話さなければ闇に埋もれたままだろう。
しかし其れこそが誤ちを犯したマスメディアでお金を稼ぐ者の責務出ないのか。
そして其れを伝えるのが報道ではないのか。
やつがれはそう思うので、本気でくだらなく感じる。
巻き込まれる関係各所は大変だなぁ。
無責任な報道の責任を背負わされ兼ねなかったりするんだから。
疑われる様な事をする当人も当人だが、当人の様子の変化に誰も周りが気付かないのもどうなんだろうか…。
何となく遣る瀬無い気分になる。
様子の変化に気付いて声を掛けても変わらないかも知れない。
けれど、声を掛けられたか掛けられないかは大きい様な気がする。