花菖蒲

日常やら何やらかんやら気儘に綴ります。気儘に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オヤッパネ。

2016-12-24 19:36:03 | MJ


咲を読んでたら急にやりたくなって久方振りにMJモバイルを開いた。
しかも咲カップ予選Aをやっていて笑った。
早速、4級は予選Aに出場。
三麻でやった。
相手は3段、6段。
まぁ、まずまずで東場は様子見をして軽めで上がり、南場から本領発揮。
オーラス開始時は6段がトップだったが、見事に優希が得意なオヤッパネを6段に直撃。
順位は逆転し勝利を納めプラス49.7とまずまずなスコアを残した。
ん~、対人なら読み易いなぁ。
大体がセオリー通りに来るから待ち易い。
さて、もう少しやろうかねぇ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三麻はカモだぜ!゜・。・(ノ皿`)σ・。・゜

2016-03-21 02:06:27 | MJ
ぐふふ…
やっぱ下の階級だと三麻はカモしか居らんな…。黒笑





対面、自分より格上の階級だったのだが…
張りがバレバレなので、降りずにカモり親だったが故にたった1局2本場で終了。黒笑
いやぁ、親で倍満は久々にやったわぁ…
正にカモ。
三麻なんて読みやすい、作りやすい。
筈なんだがなぁ。
何故か皆さん、振込むしテンパってるのバレバレだし、待ち牌が後1とか2しか残ってないので組んでるし…。
ポンコツ氏も三麻は苦手らしい。
自分からすれば…


三麻ほど読みやすくて作りやすい上に上がりやすいものは無いっ!゜・。・(ノ皿`)σ・。・゜

と、思っているのだが…
是非、麻雀を打つ方に聞いてみたいなぁ。
三麻は得意ですか?不得意ですか?
何方が解答率が高いのか調査してみたい…。
因みに自分は根からの麻雀バカなので、何方も難なく打ちます。
只、フリー対戦だとMJは東風しかないので、4局で終わるからつまらんので…
三麻ばかりやる始末。
三麻なら6局あるからね。
東場3、南場3とね。
はぁ、寝れんし…東風でもやるかなぁ…。
短いから寝物語みたいな感じにはなるだろ。多分。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻雀

2016-03-20 10:41:35 | MJ
昨日、調子が悪くて昼過ぎまで寝ていた。
iPhoneが鳴る。
画面を見るとロビの通知だった。


「麻雀好きによる麻雀好きのための会」

麻雀…。
ポンコツ氏が立ち上げたロビのチャット部屋。
MJモバイルを主に使ったチャットルームらしく…

ついつい、いつも発言を避け見てるだけのチャットルームで発言してしまう始末。



MJモバイルか…
アーケードならやっていた事があるMJではあるが…
麻雀自体もこの3年まるでやってないので、少々、躊躇したが…
チャットに参加しポンコツ氏と麻雀について語りつつあまり関わりない人との会話にも入ってみることにした。
しかし、ポンコツ氏曰く…
まさか聡にゃんが麻雀好きニストだったとは…
と、驚かれる始末(´∀`;)
この聡にゃんという愛称で呼ばれ出したのは幼馴染が自分が猫っぽい上に猫好きと言い出したのが始まりだった。
ハンネの1文字とにゃんを付けただけの愛称…
しかし、瞬く間に広がり…


気付いたら大半の人が聡にゃん呼びになってたΣ(´□`;)

と、いうまさかの事態に。
最早、最近はハンネで呼ばれない始末。

話しは逸れたがそんなこんなで3年くらい前は仕事帰りに打ちまくっていたMJ。
モバイルには手を出してはいなかったが…
久々に麻雀をやりたくなり手を出す。

ブランクを微塵も感じない勘と捨て牌計算は生きていたので、難なく…こんな上がり。



個人的には満貫より跳満の方が出しやすい。
が、皆…満貫あがりが多いから不思議である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加