そのままガーデン

雑草を生かしてガーデニングしたい。
時間をかけずに庭を楽しみたい。自然そのままの庭の記録です。

稲荷様

2017-01-03 18:00:00 | そのままガーデン

1月3日 季語 シダ

 

敷地内にお稲荷様があります。藁を新しくして幣束を飾り新年を迎えました。

三が日、毎朝お雑煮をお供えします。

 

そのままガーデンはハーブが枯れ、緑がほんの少しになりました。

お稲荷様は緑の榊に守られています。

この地域には、三が日は女の人が働かなくてよい、という風習がありました。

私が嫁いだ34年前、前日に姑が用意した食材で舅が雑煮を作っていました。

今は私が作っています。

途絶えるもの、続くもの、気づかないけど伝わっていくもの。過ぎてから分かります。


枯れた花も美しい。麦チョコみたいです。


 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪やこんこ | トップ | アラジン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星子)
2017-01-04 07:56:26
お稲荷様をおまつりしているのですね。藁を新しくして幣束を飾り新年を迎える。大切なことですよね。
若いころは何とも思っていなかったけど、このごろ、子供たちにこういうことちゃんと伝えてこなかったな・・と反省しています。
そのままガーデンさんのブログにはいつも大切なことを思い出させてもらっています。
ことしもブログ楽しみにしています。
ありがとうございます。 (そのままガーデン)
2017-01-04 08:41:58
星子さん

こちらこそ、いつも心に響くコメントをありがとうございます。
私も子育て中は、毎日が大変でした。
やっと自分の時間ができて、昔からの風習をいいな、と思える余裕ができました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Unknown (daisuke_maman)
2017-01-04 19:30:52
昨年末から実家の家神様を少しずつお納めして・・・
あとはお稲荷様だけ残っています。

そのお稲荷様も今月お納めする予定です。

祖母にいろいろ教えてもらっていた思い出がふっとよみがえってきました。

またいつかお話しできるといいなと思っています。

家神様 (そのままガーデン)
2017-01-04 20:34:48
daisuke_mamanさん

家神様のお納めお疲れ様です。
大切にされていた家神様が、最後まで守ってくださることでしょう。

お時間ができましたら、お話聞かせてください。

コメントを投稿

そのままガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL