そのままガーデン

雑草を生かしてガーデニングしたい。時間をかけずに庭を楽しみたい。自然そのままの庭の記録です。

お正月にワイン

2017-01-05 20:00:00 | 日々

1月5日 季語 御行(おぎょう)

≪小寒≫寒の入りで寒さが増してくる

初候 芹乃栄(せりすなわちさかう)  せりが良く育つ

 

御行はキク科の越年草「母子草」の古名です。正月の七草がゆに用いる柔らかな葉や茎を指すそうです。

枯葉に埋もれていました。柔らかな葉や茎は、実は強くて冬も越えるのです。

 

アカバンサスは霜にあたって枯れていきます。

緑が抜けた葉に光が当たると、透き通るようになりました。

 

お正月にいただいたのは、チリワイン。白とロゼと赤の三種。

白は年末に、ロゼと赤をお正月に。どれも美味でした。

 

 

今日のおやつは、ひろびろ。パイ生地にイチゴチョコ。

甘酸っぱくて、サクッとして、苦めのコーヒーによく合いました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿