よりともの算数

トキメキ、ヒラメキ、カンゲキ、ようこそ算数ワールドへ!
算数の面白さと身の回りの出来事の徒然なる独り言ページです。

直角三角形に内接する円  シリーズ ~木を見て森を見ずにあらず 288回 ~

2017-07-18 09:58:50 | 中学受験

   しばらくのご無沙汰で、回数のカウントがあいまいです。今回の問題はかなり前に慶應普通部で出題された入試問題の改題です。毎年この問題は授業で取り上げますが、先日6年生のゼミで今までに出てこなかった解法が登場しました。とっても新鮮な発想で気持ちが穏やかになりました。大きく2通りの解法があると思いますが、別解がありましたら是非投稿をお願いいたします。

 では挑戦!

<問題>

図のように直角三角形ABCに中心をOとする円が内接(内側にぴったり接す)しています。円の面積は何㎠ですか。円周率は3.14とします。

  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 合格親子の体験記 | トップ | 追悼 日野原重明先生  シ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。