よりともの算数

トキメキ、ヒラメキ、カンゲキ、ようこそ算数ワールドへ! 算数の面白さと身の回りの出来事の徒然なる独り言ページです。

Z会エクタス渋谷校誕生

2017-06-01 23:57:43 | 中学受験

6月1日渋谷宮益坂に新教室の誕生。講師紹介の原稿を公開します。

「先生!ちがう解き方でやったよ!」「このやり方でいいの?」等々小学生の発想の豊かさにはいつも感心させられます。また逆に、「こういう解き方もあるよ!」と違う視点からの解法を紹介すると「なるほど、そうか!」「これいいねー、おもしろい!」と従順に反応してくれます。この子どもたちとの発想のキャッチボールの瞬間が授業において相乗効果を生みます。私の授業はなるべく子どもたちの力を引き出すような工夫を心がけて展開していきます。特にある程度レベルの高い刺激し合う集団であればなおのこと効果があります。

難関校対策にレベルを絞った授業はとかく一方的に教え込む、あるいは難問を提示して指導者がこれ見よがしに解説をするスタイルが目立つようになりました。さらには算数の解法において立式を重視した数学的解法が先行して、せっかくの小学生の柔軟な算数的な発想の芽を摘んでしまうような残念な指導がなされています。

 エクタスの扉を叩いていただき、発達過程における健全な学習姿勢を身につけ、難関中学が求めている柔軟な算数的思考力を身につける環境を整えていきましょう。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 森林浴 | トップ | 今日は横浜開港記念日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。