よりともの算数

トキメキ、ヒラメキ、カンゲキ、ようこそ算数ワールドへ! 算数の面白さと身の回りの出来事の徒然なる独り言ページです。

親・子・塾 三位一体合格法

2017-07-14 13:48:14 | 中学受験

  

新校舎開校に伴い4年生の初期指導を行っておりますが、なかなか思うように学習習慣が身についていきません。生徒には直接言ったりノートに書いたりして学習の優先順位の重要性をアドバイスしています。同時に保護者の方には保護者会や面談にて同じ内容をお伝えしています。昨日は夏休みの過ごし方を日頃の学習習慣と合わせて確認しました。夏期講習中もそれを継続して指導していかねばなりません。

 

 中学受験の指導は本当に難しい、今まさに身をもって痛感しています。焦らずに親・子・塾がお互いの共通理解の上にたって、繰り返し丁寧に進めていく必要があります。まさに「学問に王道なし」の言葉通りを地道に実践していくしかありません。明るく元気に前向きに!

 

 さてそんな中、表題の新刊が出来上がりました。2011年に出版し、話題の書となりました「受かる親子のコツブック」のリニューアル版の完成です。書店には7月23日頃から並ぶ予定です。ネットからはもうそろそろアップされるでしょう。

今回の改訂版では最新情報を大きく2つ掲載しています。1つは気になる公立中高一貫校に関するここ数年の動き、2つ目は今春みごと受験校すべてを合格に導くことができた親子の体験談です。保護者の役割の大きさと、がんばった12歳の胸の内を再確認できました。

執筆するにあたり心がけていたことは、特異な事例は話題性こそありますが普遍的ではないためになるべく触れていないことです。学習については「学問に王道なし」の言葉の通り、奇をてらった手法の学習スタイルではなく、多くの卒業生の実績が証明した古典的な学習を科学的に工夫して進めていくための具体例を示しました。

 

 前作同様に受験生の親子にとってお役に立てる身近な本となりますように願っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« オペラ石見銀山 | トップ | 合格親子の体験記 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。