スキップアジア すきっぷあじあ

Saya suka ASIA ~アジアの中の日本から愛を込めて

台南担仔麺(水道橋・台湾料理)

2011年09月24日 |  グルメ(東アジア)

 

私の大好きな台湾料理のお店に行ってきました!

場所は、水道橋と神保町の間にあります、「台南担仔麺

このお店は、なんどもリピしている「海南鶏飯」の姉妹店でもあります

今回は携帯で撮ったので、画像がイマイチです・・・

 

細長い階段を上がっていくと、F4が出迎えてくれます

 

 

豆腐麺 

名前の通り、お豆腐です、

大きく見えますが小皿ですのでナント290円

 

ハチノスのあえもの

こちらも、小皿料理で290円

 

カイランの炒め物

 

水餃子

 

蒸し鶏

 

牛肉麺 

メチャ辛い〜でも旨い〜

また食べたい〜

 

牛肉入もち

台湾の朝ごはんを思い出しました、カリカリのクレープが美味しいです

 

ジャージャー麺

歯応えのあるサイズの肉や野菜が入ったソースが美味しい

 

豆腐花

いやぁ〜ホントに優しい甘さが美味しかった

豆腐花も手作りらしいです

 

シメはマンゴーかき氷

かなりのボリュームなので、3人でシェアしました

 

 

台南担仔麺

東京都千代田区西神田2-1-13 十勝ビル2F

TEL 03‐3263‐4530

月〜金 11:45-14:30 17:00-23:45

土・日・祝 12:00-23:00 

 

 

ところで・・・、なんだかどこかで以前食べたことがあるなぁ・・と思っていたら

ナント、台湾祭りに出店してたらしいです〜

スタッフさんが言うのには、「義援金が集まって寄付したよ」って。

「台湾祭りに私も行きました〜!台湾ありがとうございます」って

言ったら、「台湾の地震の時に、日本に助けてもらったよ」って

台湾で地震があったのは1999年の事です、かなり大きな地震で

日本政府(小渕首相)は、すぐに日本から救助隊を派遣しました

日本の救助隊は、台北空港から現場に駆けつけたと言います

でも・・・残念なことに、私の周辺で当時のことを覚えている人はいません

「へぇ〜そんなことがあったんだ・・・」って感じです

当時の日本の政府や救助隊の方々、そして一部の心優しい日本人の援助について

10年以上も前のことなのに、その時のことを今でも覚えていて

恩返しをしてくれる台湾の方々は、とても素晴らしいと思います

一緒に、このお店に行った友人たちも、お店のスタッフの優しい接客対応に

「いや〜本当に台湾の人って優しい」と、とても感激していました

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。