ゆりちゃんと語ろう♪

北海道札幌市から発信♪ダイビング、ラーメン、写真、日常のあれこれなど、テーマもなくだら~りと。  ・・・見てみる?

ねこさんのその後

2014年03月16日 13時29分35秒 | 動物

またまたご無沙汰~~~でしたが、私は、ひどく忙しいです(TT)

里親さんとの対応や、引越しのための物件さがし、

そして、衰弱しているねこさんの介護。


ねこさんは、食欲がずいぶん出てきましたが、

一度あそこまで骨と皮になってしまったので、次々と皮膚が壊死していきます(TT)


もちろん、床ずれの予防はしているのだけど、先日、下の世話をしていたら

ねこさんが、壊死した皮膚を、べりべりはがしてしまいました。

腕の付け根から、肩にかけて、まるで鶏肉のように・・・

筋肉が飛び出している場所もあります・・・・


ひどい状態で、病院に。


それからは、1時間に1回、むき出したところを洗浄しなければならず

とほほな忙しさです


だがしかーーーーーーーーーし!


おそらくは、このままでは済まないでしょう

まだ、ほかにも壊死している場所が、数箇所ある・・・



だけど、生きようとするその姿に、愛しさがこみあげてきます。

がんばれ!! 生きるんだ!死んではだめ!


「がんばれ。生きるんだ」


その言葉は、もしかしたら、自分にかもしれない。

私にとって、生きることは、本当にやりたいことを、精一杯して、心おきなく、笑顔で

この世を去っていくこと。


小さいころからの夢だった、動物保護への道が、今、そこにあるの

今の段階では、細かい今後の展開は、お話できませんが・・・着実に前へ進んでいます。

公表できる段階になったら、お話します

(きっと、わんにゃん好きの皆さんには、楽しいお知らせになると思いますよ~~♪)


どこか海外では、

「人生には馬が3度走る。逃さずに、そのしっぽをつかめ」


と、言われているそうです。


わたしは、つかむ。



今、1年間 里親が決まらずにいた、私のかわいい、かわいいわんこが、里親さんに気に入られ

もうすぐ しあわせわんこになります。

別れが辛くて、泣くでしょう・・


ただ、健康で若い子はとくに、家庭での幸せを手にしてほしい


でなければ、肢体不自由だったり、問題のある子の命が助からない


その子との別れも、死んでしまいそうなにゃんこも、全部が、必要な経験なんですね・・




そうだ。

もうすぐgoo無料版が終わるから、早く次のブログに移転しなくちゃね。


こんな私ですが、どーかこれからも、よろしくです♪


相変わらずですだ

2014年02月28日 07時38分08秒 | 動物

きのうは、愛する飼い主が、とても重いご病気で、入院が長くなったために、

ゴハンを食べられなくなり、「引き取って欲しい」と、わんだふるに戻された猫さんが

我が家へ。


もう、骨と皮・・・(TT)遺体にしか見えません・・・

耳の先は、壊死していて、血液の循環がひどく悪いのが、目で見てわかります。

なぜ、もっと早く相談してくれなかったのか・・・


点滴をしても、か弱くなった皮膚から、輸液がもれてしまう・・・

でも、名前を呼ぶと、反応するんです。


喉や、おでこをゆっくりなでると、いつ旅立ってもおかしくないのに

キモチいいって、言うんです・・


点滴の針を刺すと、「ああん?」(痛いよ)とも、言える。(ごくまれに)


とっても性格のいいネコさんで、愛おしいキモチが、こみあげてきます。


昨晩は、お布団のヨコに、ネコさんを寝かせて、2時間おきに、輸液、給餌・・・

痛いだろうに、針を刺してもガマンしています・・・か、

もしくは、もう、痛いとすら、なかなか言えない状態。


今は、長い間、ゴハンを食べていないので、魚をすりつぶしたののや、カンヅメに魚の汁を入れて

すりつぶしたもの・・・

それに、タマゴの黄身など、飲み込みやすいものを、時間をかけてゆっくり強制給餌しています



どうか、どうか、皆さんの力を貸してください。


この子には、多額の医療費がかかります。

でも、どうにかして助けてやりたい!!!


苦しむために、生まれてきたんじゃない。

愛されて、いつか幸せに・・・・まだ若い子なんです。



どうか、皆さんのご支援をよろしくお願いします。



ご支援してくださる方は、ブックマークの「わんだふるのブログ」を、ご覧ください。


ただ、このネコさんに関しては、譲渡される前に、預かりボランティアさんがいらして、

その方は、この子をとても愛してくださいましたが、今は預かれる環境になく、このことを

お知らせしたくないので、(どんなに悲しいか、わかるので・・)


わんだふるのブログには、UPできません。


どうか、皆さんの少しのお力でもいいので、この子に命を分けてください。


よろしくお願いします。







ご無沙汰

2014年02月05日 16時40分06秒 | 動物

皆さん、お元気にしておられますか~?

私は、とりあえず、なんとかやっていますだ。


子供のころからの夢だった、わんにゃんの保護活動。

しかし、首をつっこんでみたら、あーた。

なまやさしいものでは、ないのですだ。


・・・とゆーのも、「どっぷり」だからで、軽く手助けなら、すごくラクチン。


だがしかーーーし!!


私は、「どっぷり」派。


助けられるなら、限界まで頑張りたい。


現実は、ものすごく厳しくて・・・・


私が泣いて済むなら、いくらでも、泣く。

それで、わんにゃんの命が、助かるなら。


今までね?

私は、自分なりに、犬に詳しいと思ってたの。

けれど、現実にたくさんの犬と暮らしていくうちに

「実はなーーーーんにも知らなかった」と、すぐに気がつきました(笑)



ある街に、何度も旅した人が、そこに暮らしてみないと、わからないように・・・



こんなことは、たくさんあるんだろうな。


長年つきあってきた友人に、「え?こんな面が?」ということも。




それらは、追求しなくてもいい。


でも、私はこれから、もっとたくさんのわんにゃんを救うためにも

たくさん勉強しないといけない。

がんばる!!


そこは追求する!!


ゆり家では、あれからたくさんのわんこが、巣立っていきました。


まだまだ頑張ります!






預かりわんこ「麗子さん」

2013年09月02日 20時07分20秒 | 動物


やっぱりジンギスカンは、マル肉とベルのジンたれ、それにビールはクラシックだよね♪

こういうのに、幸せを感じる私は、根っからのどさんこでR。







「麗子さん」です♪

お顔のきれいな子なので、女優っぽい名前にしました~

家の中でも、とっても静かで おとなしく、ゆっくりと優しい子。

ちょっと撫でると、すぐにコロ~ンしちゃう

「わたくしのこと、よろしかったら モフモフしていいわよ?」




ゆっくりやさしく触られると、うっとり~


ところが、お散歩になると、豹変!!





「さ、さ、行くわよ!ここにも・・・あ、あそこにもマーキングしなくちゃ!!」

ぐいぐいと、先へ、先へ!!

肉食女子なのね(笑)


来たばかりのとき、外へ出すと ガタガタ震えて、歩けなかった子とは
とても思えない



お散歩大好き!

「あら~この子たち、笑う犬なのね~♪」

って、人に言われるほど、満面の笑顔




銀河とふたりで、まるで馬車馬のように、上手に歩くこともできます★





いつも窓の外を、ながめている麗子さん。

お外がこんなに楽しいとは、知らなかったよね?


いっぱいお散歩してくれる家族に、めぐりあえたらいいね(^^)

預かりボランティア 「銀河」

2013年08月23日 15時14分49秒 | 動物


いきなりですが、これは銀河じゃなく、ヤギ。

いくら私の部屋がペットOKでも、ヤギを飼うと叱られると思います(笑)






来たばかりのころ、ほんとに銀河は、子ヤギにそっくりだったの。

・・・だがしかし。

くいしんぼの銀河は、ほかの子のごはんを奪い、

着実に 子ブタに近づいてます(笑)



その貪欲さは、すさまじい!


ある日、ふと台所を見たら・・・・・





シンクの中に、銀河が「ポンデリング」状態になって、

唖然として立っているーーーーーーー!!!!!

爆笑しました。


排水溝の中のフードを取ろうと、頭をつっこんだら

排水溝のフタのゴム部分が、すっぽり!!


今も、虎視眈々と、台所を狙う銀河♪





いつも、どこにいても、何時でも、

私の横に、ぴったりと寄り添って離れない銀河

ほかの子を可愛がったり、友達と仲良くしても、やきもちをやいて

すねる銀河。

頭がよくて、1回でなんでも覚える銀河


あ~~~~~里親さんが決まった時のことを思うと、今から涙がでます。


今現在、預かり犬は、3頭いて、どの子もとってもかわいいの♪


体調管理や、もらわれた先での飼いかたすべてに対応できるよう、

散歩の時間をあえてバラバラにするとか、トイレを、ペットシーツと、外の両方で済ますなど

教えることがいっぱい。


1匹でも、救われるよう、がんばります(^^)


見つからないスーちゃん

2013年07月30日 17時01分10秒 | 動物


あれから、目撃情報はあるものの、そして、探してもいるのに、
スーちゃんは、見つかりません。



南幌にもらわれて、そこから逃げ出し、今は栗山方面にいるらしいのです。




情報があるということは、生きていてくれるということ。




雨が降れば、心配し、預かりわんこのゴハンを用意しては、

「スーは、なにか食べ物を食べているだろうか・・・」と心配し・・・・




こんなにかわいいスーちゃん・・・

60匹、糞尿の上で暮らす地獄から、やっと逃れてきたのに・・・(TT)


「わんだふる」代表は、「何年たっても、絶対に諦めない!」と言ってくださいました。

睡眠不足なのに、ねるヒマを惜しんで、探し、張り込みをしてくださっています。


スーちゃん、早くお家に帰っておいで?

また、一緒に暮らそうね

今度は、必ず、家族として愛してくれる人を、みつけてあげる!!


明日かあさってには、目撃情報のあった場所に、ダンボールハウスと、水とごはん、
それに、私のTシャツをもって、設置に行きます。

皆さんも、どうか、長沼、栗山方面へ行かれる方、
注意して、見ていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


緊急です

2013年07月04日 09時59分56秒 | 動物



先日お伝えした6匹のうち、足を怪我したギンガを除く 5匹は里親様に引き取られていきました♪

ところが、すぅちゃんだけが、そこから逃げ出してしまいました(TT)

世間知らずのあの子には、車の危険性がわかりません・・・・


南幌で逃げ出したそうです。


どうか、通りかかった方や、発見された方。

すぅちゃんは、臆病ですが、噛み付くことは絶対にありません。


保護して、連絡をくだされば、引き取りにまいります。


心配で、心配でたまらないのです。


どうかよろしくお願いいたします。


連絡先 「わんだふる吉田」080-1822-1366

預かりボランティア わんこ紹介

2013年06月28日 16時31分49秒 | 動物


こちらは前回、紹介した「疾風」と「みき」

大きいほうが「疾風」、この写真、性格でてますーーー(笑)

ものすごくヘタレなのに、どこかのん気な子なの。




こちらの箱入り娘は 「こまめ」ちゃん

めちゃくちゃかわいい子なの!!!!

私が、なにかしているとするでしょう?

そして、ふと気がつくと、後ろにそっと・・・・・



こうして見上げて、じーーーっと座って待ってるのーーーー(><)

ひゃーーー!! かわいすぎ!!!






いつも机の足元にいる、「すぅちゃん」

大きな目がくりくりで、可愛いでしょう~?

でも、案外いじわるで、ほかの犬に「わるる~~~」って言ったりするの。

人間には ベタベタの甘えっこなのにねえ



すぅちゃんの大きな目も、眠いとショボショボになります。

日差しが、気持ちいいね?






大きな耳と、真っ白な毛並みが特徴の「銀河」くん。

激しく激しくかわいい子!!

いつもそばにいたくて、わたしについてまわってる。



べろーんと寝てます。

この子はおとなしくて、遠慮深い性格なので、筋肉があまり育っていなくて
なんだかおなかが、てろーんと・・・(笑)









そして 「らん」ちゃん

とても利発な子で、頭がよく、いつも飼い主のそばにいたいタイプ。

寝るときも、私のとなりにもぐりこんで 寝ています。




でも、朝はまだ眠いね?(笑)


そんなこんなで、6匹との生活は、楽しいです♪


みんな、いいお家で、大切にされるんだよーーーー?



預かりボランティア わんこ「疾風」

2013年06月26日 08時10分28秒 | 動物


キリリと男前のわんこ「疾風」(ハヤテ)くん。

60匹多数飼いの 地獄の中からレスキューされて わが家へ。

今回、日曜日に開催されるSTVの里親イベントに 参加するためにやってきました。

なんとわが家に6匹ものわんこが♪


ハヤテはビビリくんで、お散歩に出ても 1歩も歩けませんでした

生まれて初めて 外の世界を知ったんだもん。

当たり前だよね?

結局、わたしが抱っこして、近所を1周したの。


部屋についたとたんに、しっぽブンブン!

「わー帰ってきたー!よかったー!」ってカンジ???





笑って眠ってる♪

かわいいーーーーー!!!

こちらは、小さな小さな女の子「みき」ちゃん

この子もビビリちゃんだけど、ずいぶん慣れて、私が眠ってると 足や手をペロペロしてます♪

ハヤテくんが大好きで、いつも一緒♪

美しい瞳が、特徴的で、美人顔。




ほんとにきれいな目でしょう?


ふたりとも、いい家族にめぐまれるといいね♪


ほかの子たちも、紹介していきますね~~~(^^)



STV主催「わんにゃん家族さがし」イベント

2013年06月19日 12時55分28秒 | 動物
http://www.stv.ne.jp/radio/event/item/20130423103315/index.html

6月30日 篠路で、「わんにゃん家族さがし」のイベントがあるそうです♪

お天気がいいといいのだけど・・どうでしょね?

たくさんのわんにゃん達に、いい家族が見つかりますように。


もし、篠路方面にいらっしゃる方、お時間があったら、立ち寄ってみては
いかがでしょか?

ほんの少しの時間、けん命に生きるわんにゃん達を ほめてあげていただけたら
嬉しいです(^^)