すきっぷブログです。

日々の子どもたちの様子をお伝えします。

よさこいパッション!

2017年06月29日 | 04こぐま

6月になったばかりのある日・・
きりんぐみ青チームさんは、れもんぐみの青チームさんと、磯遊びに出かけました。こぐまさんは、みどりチームさんと、お留守番。

そんな日の朝の会の終わった後・・・
みんなの前に、謎の楽器が登場しました。



スタッフが持っている、赤いしゃもじみたいなもの。振るとかしゃかしゃ、ぱちん!と音が鳴ります。
さて、何の楽器かな??
みんなも順番に触ってみました。



これは「鳴子」という楽器です。大人にはなじみのある名前かもしれないですね。運動会で使ったことがある人もいるかも??
鳴子を一通り手にしてみてから、スタッフから発表が!!

「今年のこどもまつりでは、みどりチームさんとこぐまさんで、鳴子を持って『よさこいパッション』というダンスをします」

と、いうことで、7月15日のこどもまつりに向けて、ダンスの練習が始まりました。



まずは、鳴子を持たないで、動きの確認。そのあと、鳴子を持って踊ってみました。
みんな、一生懸命、スタッフのお手本を見てマネッコしていました。

みどりチームさんと、何回も踊るうちにだんだん上手になってきました。ちょっと難しい動きもあるのでまだまだ戸惑っているところもありますが
「やってみよう!!」という気持ちや、楽しむ気持ちにあふれた、一生懸命な様子が素敵なこぐまさんです。



鳴子を後ろに、下を向く初めのポーズは、得意になりました。毎回かっこよく始まります。

もう少ししたら、屋上でも練習するつもりです。

さてさて、本番は・・・?楽しみにしていてくださいね。


************

ダンスの他にも、いろいろ楽しんでいます。
じゃんけんのルールがわかるようになってきて、遊びのレパートリーも広がっています。



ぶどうぐみさんと「はないちもんめ」をしました。すっかりはまってしまい、屋上でもきりんさんと楽しんでいます。
大人には懐かしい「ジェンカ」や「ど~ん、じゃんけん」「王様じゃんけん」もこぐまさんのお気に入りです。
なぜか、同じものを出し続けて「あいこでしょ」が延々つづく珍事件も多発(笑)

6月23日はプール開きでした。お天気がイマイチで、きりんさんと思いっきりプール!はまだできていないですが、うさぎさんと一緒に、こじんまりと「今年初プール」を楽しんだこぐまさん・・・



さきほど「こじんまりと」と書きましたが、水とのふれあいのほうはダイナミックにたのしんでおりました。初日からすでにワニ歩きもしていましたよ。
今年の夏も、いっぱいプールに入れるといいな~。

イベント盛りだくさんの夏を、楽しく過ごせますように。




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【きりん】盛りだくさんな6月♪ | トップ | たくましくなってきたよ! »