すきっぷブログです。

日々の子どもたちの様子をお伝えします。

お買い物ごっこ、楽しかったね!

2016年10月16日 | 03ひよこぐみ

急に秋らしい気候になってきましたね。
日中は活動するには最適な季節です
少し遠い公園に出かけたり、早めにお出かけしてたっぷり外遊びを楽しんでいきますね



さて、近頃のひよこ組のお友だちは、、、?

先日の運動会に参加したからか、他のクラスにも興味を持ち始めたひよこの子ども達。
朝の自由時間に、きりん組さんが踊ったソーラン節の音楽を聴き、自然に体が踊り出したり
こぐま組きりん組が自分たちのクラスに移動するタイミングで大きな子たちに混じって列に並び一緒について行っちゃったり・・・

ソーラン節は教えたことは無いし、大きなクラスに行ったった子をそっと見ていたら、ピタゴラス(磁石がついた板状のブロックのような積み木のようなおもちゃ)で黙々と遊んだりしていたそうです。
子どもって、大人がいろいろしなくても、見たり聞いたり感じたりするだけで自分から楽しみを見つけて動いて学んでいくんだなぁと感心するばかりです


そんなひよこ組のみんなですが、先日きりん組さんとこぐま組さんが開いたお店屋さんにご招待いただきました。

朝、きりん組さんから『10じに、きりんぐみのおみせがかいてんしまぁす。きてくださぁい!!』との声
(何だろう?)と、ぽかぁんとした様子でした。

そして10時を過ぎる頃こぐま組のみんながお誘いに来てくれました。
前日に作ったマイバックに、おこづかいの500えんだまを3枚入れて(何だろう???)のままお出かけしました。
















きりん組に入ると素敵なお店がいっぱい
そして『いらっしゃいませぇ!!』の迫力にタジタジ































 













それでも、優しく積極的なお兄さんお姉さんに助けられながら、なんとかお買い物をするひよこさん。
中には、おこづかいが足りず、見守っていたスタッフが開設してくれた銀行からお金をおろす子もいましたよ

お買い物をしたらお食事コーナーでおいしく『いただきます
































ステキな仕上がりに、お口に入れてしまう子もチラホラ・・・
お気に入りのものが買えたことが嬉しすぎて、ずっとお食事コーナーにいて食べ続け、他のお買い物をしそびれて、おこづかいを余らせてしまった子もいました



とても楽しいお店屋さんごっこ
きりんさんこぐまさん、ご招待ありがとうございました



お願い
そろそろ上着が必要になってきます。
しばらくは薄手のトレーナー生地の物やウィンドブレーカータイプの物などが良いと思います。
フードがついていると引っかかったりするので、フードが無い物をお願いします。

併せて、薄手の長袖のご用意も増やして頂きたいです。
よろしくお願いいたします
気温とともに湿度も下がっていますので、ご家庭でも加湿や保湿剤を塗るなど風邪予防やスキンケアなど、お気を付けください

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢パークで泥んこ遊びしてきたよ | トップ | はじめての遠足 »