フリーソフト&アプリの活用ガイド

最新のフリーソフト&アプリの紹介・使い方・関連情報をお届ける!!あなたのネット生活を便利に!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

YouTubeダウンロード違法かと心配する?違法 合法の分け方をチェック

2017-01-04 11:07:24 | アプリ
元リンク:https://www.5kplayer.com/youtube-download-jp/youtube-download-illegal-explain.htm



本文に入る前に、まず皆さんに1つの問題を聞きたい:

YouTubeにアップされている動画をダウンロードしたことがあるか?
答えはきっとはい、もちろんあるよ。YouTubeとは、世界最大級の動画共有サイトとして、人気の海外ドラマからアニメ、また映画のオンライン試写会、日本の懐かしのアニメから最新のアニメまで多く揃っているので、日本ですごく人気がある。お気に入りのコンテンツをダウンロードして、スマホやパソコンに入れておけば、好きなときに再生できるので超便利だ。
けれども、「YouTubeから動画や音楽をダウンロードするのは著作権違反じゃないか?逮捕されたりしない…か?」と、心配しているユーザーが決して少なくない。
というわけで、本文では「YouTube利用規約」を踏まえて、「YouTubeダウンロード違法か」について、詳しく解説する。ぜひ最後まで目を通してください。



YouTube動画をダウンロードするのが、コピーするという行為だから、当然著作権が絡む。インターネット上にあるものは、明示的に著作権を放棄しているもの以外は、テキストにも画像にも動画にも、もちろん音楽や映画にも著作権が存在し、権利が発生していて、注意しなくて、違法になる可能性が高い。そこで、次の文によって、YouTube動画保存 違法かどうかについて詳しく解説する。

YouTubeダウンロード違法か①:YouTubeダウンロード違法性について

YouTube動画をダウンロードすることが違法か?
実は、YouTubeの動画音楽をダウンロードすることが違法なのではない。違法にアップ、違法配信されている動画と音楽(海賊版)であることを知りながらダウンロードするのと、有償著作権権利者の許諾を受けていないダウンロードが違法だ(録音録画、ストリーミング保存も同じ)。
一、有償動画とは何?
市販されているCDとDVDなど;
インターネットで配信されている有償動画とPCなど;
地デジ番組など。
二、ダウンロード違法化・刑罰化とは何?
2012年10月から、有料で販売・配信されている音楽や映像を、著作権者に無断で、お金を払わず無料でダウンロードすることは刑罰の対象になった。その刑罰は「2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方)」となっている。つまりは、YouTube違法ダウンロードで逮捕される可能性があるということだ。


YouTubeダウンロード違法か②、どういうYouTube動画保存 違法か


YouTube動画をダウンロードは、コピーすると言う行為ですから、当然著作権が絡む。インターネット上にあるものは、明示的に著作権を放棄しているもの以外は、テキストにも画像にも動画にも、もちろん音楽や映画にも著作権が存在し、権利が発生している。
私的利用のための複製(私的複製)は、著作権の特別な例外として認められているので、ダウンロードして個人で楽しむのは認められている。
だから、YouTube違法ダウンロード問題となるのは以下の2つに当てはまる場合:
▼ダウンロードしたものをさらに再配布すること
▼著作権を侵害したアップロード動画をダウンロードすること
これらの2つの行為はどちらも著作権法違反で、YouTube違法ダウンロードこととなって、罰則の対象になるので注意してください。
特にテレビ番組や商用音楽CDなどを気軽にアップロードする人がいるが、それらはアップロードだけでなくダウンロードも処罰の対象となる。
ちなみにこれらは親告罪であり、警察が突然「YouTube違法ダウンロードしているだろう」と踏み込んでくることはないが、被害届がでていればその限りではない。
YouTubeの利用規約を踏まえて、著作権を尊重しながらYouTubeを楽しむようにしてください。


YouTubeダウンロード違法か③、どんなYouTube動画をダウンロードが合法か


著作権のあるYouTube動画をダウンロードは全て違法。じゃあどの動画も撮影した人がいて著作権があってダウンロード出来ないのか?いいえ、そんなことはなく簡単に言うと、著作権者以外の者がアップロードした動画ファイルをダウンロードすることが違法であって著作権者が公式に配信している動画ならダウンロードしても合法といえる。
こんな事象は全て合法だ。
→著作権者が自ら配信している動画のダウンロードは合法
例を挙げるとYouTubeの公式チャンネルの動画ダウンロードは違法ではない。著作権者自らのアップロードですので違法アップロードされた動画にあたらないためだ。この公式チャンネルの動画をダウンロードまでは合法ですがダウンロードした動画を著作権の持っていない人が無許可でアップロードした際に初めて違法アップロードが成立される。
他にもユーチューバーといわれる方の動画のダウンロードや撮影者がアップロードした動画なんかはダウンロードしても問題ない。

→違法にアップロードされた動画と知らずダウンロードした場合は合法
→DVD化や有料配信されていない動画のダウンロードは合法だがグレー

YouTubeダウンロード違法か [ドラッグして移動]


いわゆるテレビ番組などに関しては販売されていない動画に関しては違法アップロードされていた場合でもダウンロードは大丈夫らしいだ。動画ダウンロードの刑罰化の対象は、違法にアップロードされた動画・認識の上でのダウンロード・有償化コンテンツの3つが揃って初めて犯罪になる。そのため有償化されていないテレビ番組などのダウンロードは、違法アップロードの動画と認識の上でのダウンロードの2つが条件に当てはまりますが有償ではないと犯罪にならず刑罰化もされない。
※ざっくりまとめると、違法アップロードされている動画のダウンロードは違法。
※その違法アップロードされている動画が有償のものをダウンロードすると犯罪という感じだ。

YouTubeダウンロード違法か④、YouTubeダウンロード 違法 合法 見分ける方法

1ページ目に表示されている動画だとしても、違法アップロードされた動画は普通にある。なので一番上に表示されているからダウンロードしても大丈夫!とはならないので気をつけてください。
ではどうやってYouTubeダウンロード 違法 合法 見分けるかというと、アカウントを見れば公式かどうか分かる。
YouTubeダウンロード 違法 合法 見分ける方法

例えば、秦基博さんのひまわりの約束。この動画は公式にアップロードされた動画だ。何故分かるのかというと、アカウントの横を見れば分かる。
画像ではチェックマークにカーソルをおくと【確認しました】と表示されている。【確認しました】と表示されるのは公式アカウントとしてYouTube側が既に確認しているアカウントなんだ。なので、投稿されている動画は全て正常にアップロードされた動画になる。本人確認されているTwitterの公式アカウントのようなものだよね。「じゃあ公式アカウント以外は全部違法アップロードなの?」というと、それも少し違うのだ。違法アップロードと言われているのは、他人の著作権物を勝手にネット上にアップロードする行為のことだ。なので著作権物でなければ、公式アカウント以外でも大丈夫だ。
例えば、今回の秦さんの動画は公式アカウント以外では違法アップロードですが、猫や犬の動画は公式アカウント以外のアカウントがアップロードしても違法アップロードにはならない。

YouTubeダウンロード違法か⑤、YouTubeの利用規約を踏まえて、YouTube動画をダウンロードしよう

YouTubeダウンロード違法性を知っている上に、そのYouTubeダウンロード 違法 合法 見分ける方法に基づいて、YouTubeからお気に入りの動画をダウンロードして思う存分に鑑賞しましょう。
だが、YouTube動画をダウンロードするには、専用的なソフトが必要だ。なぜかと言うと、「YouTubeダウンロード違法か」と心配しなくてもいいが、YouTubeがよく仕様変更を行っていて、一般的なソフトなら、その仕様変更に迅速的に更新アップデートしないので、対応できなくて、ダウンロードできないのだ。そこで、5KPlayerという超優秀なフリーダウンローダーおススメしたい。




YouTubeなどのサイトの仕様変更に迅速的に対応動作を行う
URLへの解析力が強くて、正しく分析できる
マルチスレッド処理機能の搭載で、NO.1のダウンロードスピード
YouTubeをはじめ、GyaO、Hulu、FC2、Youkuなど300以上のサイトに対応



5KPlayerを利用して、YouTubeなどのオンライン動画をダウンロードテクニック

Step1、5KPlayerの公式サイトで、5KPlayerをダウンロードしてインストールしてください。

Step2、インストールできた5KPlayerを起動して、主界面の「YouTube」ボタンをクリックして、動画ダウンロード画面に入る。
ポイント:「YouTube」を表示しているけど、YouTubeだけではなく、Youku、ニコニコ動画、FC2、bilibili動画等数多くの動画共有サイトから動画をダウンロードできる。

Step3、YouTubeでお気に入りの動画を検索して、そのURL全体をコピーして、テキストボックスに貼り付けて、「虫マーク」のボタンを押して、分析がはじまる。

Step4、分析が終わると、「ダウンロード」ボタンを押して、高速でYouTube動画をダウンロードしはじまる。



ここまで読んでくれて、本当にありがとうございました。これで、「YouTubeダウンロード違法か」という心配がなくなっただろう。どんなことにしても、それなりのルールを守れれば、問題がない。だからこそ、YouTubeダウンロード違法性を心配しなくて、その基準通りやっていれば、思う存分にYouTube動画を鑑賞できる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ClipBoxからカメラロールに動... | トップ | MP4とは何?MP4に関する豆知... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。