スキルアップセンターとまこまい

一般社団法人苫小牧職業訓練センター運営協会の各行事、講習等などのお知らせブログです。

FP講座

2017年06月16日 10時26分06秒 | お知らせ
先日、若者人材育成の授業でFP講座を実施いたしました。
講師の中谷さんからライフデザインについてお話があった後、
ライフサイクルを学ぶために人生ゲームを使って講義していました。
この人生ゲーム、一般的な物と違い20代で就職するところから始まり
進める間にクレジットカードの悪用被害や振り込め詐欺被害のマスがあったり
生命保険や住宅ローンについてのマス、年金受け取りのマスなど
私達の身近にある事柄が各マスに配置されているものでした。


~実際ゲームをした後の研修生たちの感想~
I さん:ゲームを通して、人生何が起こるかわからない、
    金銭の回り方、保険の重要性を知った。
Tさん:ライフプランを遂行するためには、早いうちから将来のために
    マネープランを立て、貯蓄する必要がある。
                   

など、実際話を聞いているだけより、遊び心を入れながら学ぶ事によって
楽しみながら身に付け、楽しい記憶から学んだものを思い出せたりします。
教え方も日々変化していくものなのだなと感じる時間でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿