Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






今日の話は「予想外!2Vが・・・」なんですが、
どうやら話の大半は・・・まぁ読んでみてください。

-------------------
「予想外!2Vが…」

10月24日にレポートしたとおり,私は今シーズン
スキー板4セット体勢,シーズンインの石ころ踏んでも
いい板を除けば,実際は3台体勢で臨んでいます.
http://blog.goo.ne.jp/skier_nobu/e/ccdefe3abd8d888cb969cb3911eca0b4

で,今シーズンの新顔,Nordica Dobermann pro GS.
愛称「のるぞう君」.
正月休みにようやっとGS板で大回りできる程度の積雪量と
なったので,初出動を願いました.
で,シマウマ先生のリクエストもあったことですので,まずは
こいつのインプレッションから.

Nordica_Dobermann_pro_GS…愛称のるぞう君


えーっと.
GS板です.

…これじゃ何の情報も無いですね.
なんにしろ,生まれて初めて購入した競技用板.
これまで「レジャースキーヤーは競技用なんて買っちゃ
だめだよな~」と,全く眼中に無かったのですが,
試乗会で気に入ってついつい足を踏み入れてしまった
禁断の領域.
#k2hiko先生にも,「GS用板なんか買っちゃレジャー
#スキーヤーといえないね~」と言われる始末.

とりあえず,競技用と銘打つだけあって,ハイスピード
での安定感は抜群です.
スピードをかなり出しても怖くないです.
おかげで,滑走スピードは当社従来比150%です.
ゲレンデ暴走族と化してしまいます.
人が多いときは履かない方が身のためです.
GS用といっても,トップモデルではなくセカンドモデルで,
サイドカーブもR=20mと21m以下だし,きっと低めの
スピードレンジに合わせたそこそこの性能の板だろう,
と思ったあなた,とんでもない!
少なくとも,私がこれまで購入した板の中では文句無く
最高のトップスピード耐性を持っています.

トップからテールまでのエッジプレッシャーが均一で
強い圧が溜まり,それが絶妙なタイミングで気持ちよく
返ってきます.自然にクロスオーバーが出来る感じ.
エキスパート用の板だと,スピードが高くなって強い圧が
溜まりすぎると板が逃げたり,逆に一気に返ってきて
ターンリズムが早くなったりしますが,そういうことは
全く無いのでがんがんスピードを上げていけます.
スピードを上げまくっても気持ちよく板が返って来るので,
ハイスピードがすごく楽しく,ついつい滑走速度が
あがっていってしまいます.
エッジグリップは比較的強めで,圧雪したてのエッジが
食い込むような雪だと,ずらすのは不可能.
でも,多くのスキーヤーに踏まれたような普通の軟らかい
圧雪だと,適度なずらしのコントロール余地も残されてます.
スキッディング成分が多めの小回りもできるほどの
コントロール性です.
しかし,やはりこの板の特性が十分楽しめるのは,
ハイスピードで板を思いっきり撓ませたとき.
人が多いゲレンデや,荒れてきたバーンコンディションでは
板本来の性能を出せません.あまり撓みを引き出せない
領域で,ズレズレの弧を作っていても楽しくありません.
これ1台であらゆるシチュエーションに,というのは
やはり無理があるので,基礎用大回り板ではちと
物足りないなぁ,という人の2台目にはうってつけかと.
とりあえず,私にとっては朝イチ焼額専用機です.

Nordicaの板のインプレッションはこんな感じでしょうか.

ではでは.


……
…じゃない.違った.
今回はNordicaのインプレッションが本題じゃないんです.
本題は,SalomonのDemo10 2Vの方.
ついついNordicaのインプレッションが長くなってしまった.
では,これから本題.
(長い前ふりだったなぁ…)

えーっと.
というわけで,朝イチ焼額で,Nordicaで快調に自由落下を
エンジョイしていたわけです.
当社従来比150%のスピードの世界を満喫していたわけですよ.
で,10時ごろにはゲレンデの人口密度もあがってきたので,
そろそろ板を2Vに…と,板をチェンジするわけですよ.
で,ここで2Vを履いてみたらですよ,奥さん.
「くぅぅ.2Vって,こんな板だったっけ?」
全くエッジグリップしない.
板がキョロキョロする.どういう風にでも振り回せちゃう.
スピードを出して踏んでいくと,板が外にずりずり逃げて
いく!
「GS用板に慣れちゃったから,普通の基礎板ぢゃあ物足りない
体になってしまったのね…」
禁断の世界に踏み込んでしまった代償は大きいのかも.
もう基礎用には戻れないのか?とかすかなる恐怖を
覚えたそのとき.

(長くなったので続く)

こちらは何度もレポート写真に登場した06Salomon_Demo10_2V


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 志賀高原焼額... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
予想外!2Vが…... »
 
コメント
 
 
 
ご用命があれば・・ (k2hiko)
2007-01-18 00:09:44
今のドーメルマン刑事が物足りなくなって、選手用の板が欲しくなったらご用命ください。たぶん今でもサンドイッチ・・・。

2V、曲がりましたか?それともBDGが飛んだ?
 
 
 
戦わないスキーヤーなので… (S)
2007-01-18 01:29:36
今のDobermann pro GSがめいっぱいです.
これが自分の限度の板です.
これ以上強い板は,ゲレンデで履いちゃ
ダメですよ(笑).
ちゃんとクローズされたコースで履かないと….

2Vですが,曲がってもないし,ビンディングも
元気です.
これからの話の展開にご期待(?)ください.
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 


【PR】月の土地が買えるってホント?