Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






お待たせしました。
今日はNOBUのコメント無しです。
さっそく読んでみましょう。

-------------------
「予想外!2Vが…その3」

ということで,2Vはたった70日でへたってしまったのか?
それともビベル角減少のチューンナップで生き返るのか?

どきどきしながら向かった焼額.

とりあえず,朝イチの人の少ないうちはNordicaで自由落下.
人が増えてきたら,チューンナップ前の状況を再確認のために
2Vで一度滑ってみて,それからチューンナップに出して,
夕方仕上がった板を受け取ってチューンナップ効果を確認する,
という作戦.

念のため,今回改めてエッジをしっかり研ぎなおしておきました.
でも,Nordicaから2Vに履きかえると…
「うーむ.やっぱり板のトップとテールのエッジが全くグリップ
しないなぁ…」

ここで,今回一緒に来た人が,今シーズンモデルの新しい板を
履いているのが目に入りました.
で,ブーツサイズが同じだったので,ぜひ履いてみたい!
と,板を交換することに.
(前回と同じパターン(^^;…でも,今度の相手は違う人)

板は'07 Ogasaka Keo's TE.
Ogasakaの基礎用トップモデル.
R16m,長さ170cmとオールラウンド的なモデルです.
…って,実はこの板,昨シーズン2度ほど試乗してますが.

で,滑り出してみると…
うーーむ.昨シーズン履いたときよりエッジグリップが
強く感じる.
前回試乗したときは,スキッディングのコントロール性を
高めるためか,フレックスを硬めにしてあるなぁ,
必要以上にエッジグリップしなくて,ずらそうと
思えば簡単にずらせるし,何でもできる板だなぁ,と
思っていたんですが,今回履いてみるとしっかりした
エッジグリップと,ネットリした感じのフレックス,
元気な板の返りを感じます.
2Vに比べると100倍エッジグリップする感じです.

逆に私の2Vを履いた方曰く…
「この板,カービングスキーの体をなしてない.
全然トップがグリップしない.エッジが立ってないん
じゃないの?」

がががーん.
やっぱりそう感じるのかっ!
うーむ.しかし,カービングスキーの体をなしてない
とまで来ましたか.
エッジはギンギンに立ってますが…
ちなみにこの方は,昨年'06 Salomon DEMO9を履いていた方.
私の'06 Salomon DEMO10 2Vは,自分のDEMO9と比べても
エッジグリップがなさ過ぎておかしいとのコメント.
これは,チューンナップしても無理なんじゃなかろうか…
という不安が増大.

不安を抱えたまま,焼額第2ゴンドラ山麓駅にあるチューン
ナップショップへ向かう.
エッジグリップしなくなった事情を説明し,板を
見てもらうと….
「エッジはかなり立ってますねえ…」
…エッジ研いでからゴンドラ3本しか滑ってません.
「滑走面のフラットはきれいに出てますねぇ…」
…チューンナップしてまだ2ヶ月,20日ほどしか履いてません.
「ビベルもそんなに垂れてないし,調整してそんなに
変わるかどうか…」
……ええっ!

そのとき.
なんと,そのチューンナップショップと併設のレンタル
ショップで,偶然私の板と全く同じモデル,同じ長さの
'06 Salomon Demo10 2Vを借りている人が!
こんな板をレンタルしているなんて,珍しい!
何たる偶然!

思わず,「こ,この板,ちょっと触らせてくださいっ」
と手に取ってました.
で,レンタル板と私の板,2台並べてあおり比べてみた
ところ….

5秒で結論が出ました.
「…新しいメインマシン,いつ買いに行こうかな(泣)」

私の2V,これが同じ板か!と思うほど,レンタル板と
比べてトップとテールの柔らかさが際立ってました.
レンタル板の滑走面を見たところ,かなり年季が入った
感じで,日数的には結構滑ってそうな状況.
レンタル板ですから,おそらく個人所有の板よりは
多くの日数を滑ってるはず.
しかし,その板が「硬い!」と思えるほど,私の板は
トップから20cmほどが極端に柔らかくなってました.
これがエッジグリップをなくしている原因かぁっ!

…最近,大回り用の2Vより小回り用の3Vが面白く
感じられるようになってきて,大回り大好きな私が
「もしかすると,最近小回り好きになってきた?」と
思っていたけど,そうじゃなかったのね.
2Vがヘロってたので,相対的にグリップが強く,
しっかり返ってくる3Vを面白い,と感じていたのね….

しかし…
しかし,私の板,昨シーズン買ったばっかりで,
2シーズン目に突入したばかりなのに.
さらに,これ1セットしかもってないわけじゃなく,
他の板と交互に使っていたのに.
スキー板って,スキー板って…
…2シーズンもたないものなの???????

知っている人は知っているのですが,私はかなり板を
大切に扱います.
毎日のワクシング,こまめなエッジ手入れはもちろん,
板はパタパタ倒さずに必ずそっと雪面に置くとか,
板の滑走面を直接合わすことはせず,ゴンドラに
載せるときでも必ずバンドを巻くとか….
おかげで板の滑走面やエッジはまだぴかぴかです.
ぴかぴかなのに…
もう老衰で天寿を全うしてたとは….
かなりショック.

でも,Nordicaを買ってなきゃ,こんなもんだと思って
このまましばらく2Vのヘタリに全く気づかなかったで
しょう.いろんな意味で,Nordica買ってよかったのかも….

ということで,先週は全く予想してなかった急展開
により,来週に新メインマシンを購入予定.
(Nordicaと3Vがあるから,もう1台いらないんじゃない?
という声は聞こえないことにしておきます)

P.S. 今週末はnobu氏と同じスキー場に行くため,私の
 スキーレポートは無しの予定.

滑走面もぴかぴか_エッジもほとんど傷がないのに


傷が付きやすいトップ周りの滑走面も傷なし_ストラクチャーもきれい


この板を見て寿命と思う人がいるだろうか….


さらば2V_君と過ごした日々は忘れない


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« TetsuさんBlog... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
菅平でS氏と »
 
コメント
 
 
 
2Vの寿命 (S)
2007-01-19 20:51:59
ということで,残念ながらハッピーエンドとはなりませんでした.

で,結局今回の2Vの寿命は滑走日数70日.
とはいえ,滑った本数をざっと計算してみると,ゴンドラなら1400回,高速リフトだけなら3000回くらい乗ってる勘定になりました.
つまり,2Vの寿命は「おおよそゴンドラ1400回分」ということでしょうか.普通にゆっくり滑ったら
ゴンドラ1日14本くらいでしょうから,100日分
くらいかな?
講習を受けたりする機会が多い人は,もう少し日数が持つと思います.

>k2hiko先生
私も,板のヘタリってそんなにでない,出たとしても新品と乗り比べたら「ちょっと張りが弱いかなぁ」程度で,普段滑ってたら分からないくらいだろう,と,数日前まで思ってました.
でも,今回は履いてもらった人に「カービングスキーの体をなしていない」と断言されるほど.
多分,板全体に渡ってフレックスが抜けていけば気づきにくいのかもしれませんが,なぜか2Vはトップから20cm~30cm程度の領域が集中的に柔らかくなっており,これがトップのグリップのみを落とすことに繋がったので,分かりやすかったのかと.
でも,毎日徐々に劣化して行くので気づきにくく,Nordicaと履き比べて初めて気づいたくらいですので,普通に板1セットしかもってない人は見逃しているのかも….
 
 
 
あらまぁ!T○T (k2hiko)
2007-01-19 23:00:57
そうなんだぁ、張りが抜けちゃったんだねぇ。信じられない・・・。コブにガンガン入ったりもしてないんだよね?乗り方がハードとはいえ、70日位でヘタるのかねぇ・・・それって製品として問題・・・?^^;

もしかしたら、製造ばらつきやによる不運なのか、それともSALOMONはヘタり安いという噂が本当だったりして・・・。

オークションで売るにも、これじゃあ売れないだろうし、破損じゃないから保険も利かないねぇ。。。

でもこれで晴れて?ニュー板を買う理由が・・・!今年も板2枚購入だね。毎年2枚づつ新車買いだね!^○^ すごーい!

あ、そうそうレンタルの2Vとアーチベンドは比べてみた?ヘタッっていればアーチベンドが抜けているというけれど。。。トップだけなら分からないかな。。。

ちなみに、OGASAKAもヘタり安いという噂があるけど、KC-RVもSも結構使っているのに、気にならないなぁ。アーチベンドもまだちゃんと付いてるし。。

 
 
 
Unknown (のび太)
2007-01-20 12:39:58
僕も最近の板にしては、ヘタリが早い気がします。
ただ、Sさんの場合は滑走日数という勘定よりも滑走距離で換算したほうが良いような気がしますがw
そう考えると、やはり寿命かもしれませんね。

僕も初代のKC-RVを持っていましたが、2シーズンの滑走日数50日程度でヘタリを感じました。コブに入っていないので曲げてしまった、、、ということはないと思うのですがアーチベンドがあまり無い状態です。オガサカもヘタリやすい、、、という噂もありますが、恐らく僕の使い方が悪かったからでしょう。

でも、いいなぁ。来年も新しい板を買う理由が出来て。
 
 
 
次元が違うということで… (ひろぼう)
2007-01-20 15:36:41
2V、悲しい結末でしたねぇ(涙)。このハナシを聞いて、私のGCもちょっと心配になってきました。

でも、「Sさんとは、日数も距離も格段に違う!(私の方が圧倒的に少ない)」と自己暗示をかけて安心することにしました(笑)。
 
 
 
っていうか (n嫁)
2007-01-20 16:10:07
単なる滑りすぎです・・・・(チーン)
 
 
 
悲しい結末でした (S)
2007-01-22 00:52:50
ただいま,菅平から戻ってきました.

>k2hiko先生

SALOMONはへたりやすいんですかねぇ….
以前はいていた'04 2Vは,2シーズン目の終わりでアーチベンドが抜けてきて(特にパイロットプレートを止めるピンの近辺で反りが出てくる),それに伴いトップ部がコンベックスになって来ました….
今回の2Vは,アーチベンドは抜けていませんでした.

>のび太さん
たしかに寿命は日数じゃなく滑走距離のほうが効くだろうから,車みたいに走行距離計つけたいです.「この板,もう1万km滑ったから寿命だな」とか.
新しい板は,来年どころか来週に買いますが,その板が来シーズンいっぱい持ってくれるのかどうか心配です….
OGASAKA,へたりやすいんですかね?
私の履いているTR(5シーズン目)はまだフレックスの抜けやアーチベンドの抜けは感じません.

>ひろぼうさま
悲しい結末でした(;_;).
曲がったとか,折れたとかなら分かりますが,まだ滑走面もぴかぴか,見た目は新品でもう寿命とは,未だに信じられません.
GC,新品だといい板です.ロングターンの快適度,オートマチック性などは抜群です.
でも,ゴンドラ1400回分,高速リフト3000回分を滑ったころには次のニューマシーンの購入をご検討ください.

>n嫁さま
一言で切り捨てられてしまった…(泣).
 
 
 
うん (replicants)
2007-01-22 20:57:22
レース用板とかに多いサンドイッチ構造は反りやすいので、うちのクラブでも毎年買い換えている人がいます。
キャップ構造はもうちょっともつと思ってたんですけどね。
ただの滑りすぎですね。。。
新しい板になってハッピー!と思いましょう。。。
 
 
 
サンドイッチ板は… (S)
2007-01-23 00:43:36
7-8年ほど前,買ってまだ5ヶ月しかたってないFischerのサンドイッチ板を,コブ斜面で曲げてしまったことがあります.
これをはじめとして,サンドイッチ板をつぎつぎ曲げてしまったので,それ以来なんとなくサンドイッチは避けてたんですよ….
このあたり,またネタにしようかなぁ,と考えてます.
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 


【PR】月の土地が買えるってホント?