Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






S氏の新ウェポン、HEADの板はどうなんでしょう。
個人的には、ATOMICのLT12にして欲しかった・・・

-----------
「新普段履き・HEADインプレッション」

普段履きとして活躍していた'06 Salomon Demo10 2Vが,わずか
1シーズン半でへたったという,予期せぬ事態に見舞われた先月.
http://blog.goo.ne.jp/skier_nobu/e/5d407a91dffe64358270e3b66b4a3c94
http://blog.goo.ne.jp/skier_nobu/e/253007d8539a22f726f9c2170c8f6db3
http://blog.goo.ne.jp/skier_nobu/e/3aca6b5cd4f756845a1bc6af038d7444

GS用と小回り用の2セットで今シーズン乗り切ろうかと考えたのですが,
NordicaのGS板はかなり強いので,人が多い斜面なんかで履くのはちと苦しく,
コブや荒れた斜面もこの板で突っ込むのは怖い.
小回り用の3Vは扱いやすいけど,コブに入ると,私のへなちょこ技術では
トップが引っかかるし,幅の広い板のトップを踏んでしまう.
さらに3Vでロングコースを滑るとターンサイズが小さいので疲れてしまう….
やっぱりロングターンベースのオールラウンド板がほしい!
と,板を購入することにしました.

ということで,今回の板の選択基準は,
1.普段履き.そんなに過激ではない.コントロールしやすい板.
2.コブ,新雪など雪が荒れてきたシチュエーションか,人が多くて
 スピードが出せないようなときに履く
3.大回り寄りのオールラウンド.長さは170~175cm程度.
 Rは17m前後が理想か?
4.サイドカーブやエッジグリップが強烈でなく,トップが
 強引に内側に入ってこない.
5.コブに突っ込んでもはじかれない,しなやかなフレックスと
 コブの中で振り回せる軽さ.
6.トップスピードを出すようなシチュエーションではGS板を使うので,
 そこそこのスピードまで耐えればよい
という,かなりストライクゾーンが狭い条件.

これらの条件を元に,いろいろ悩んだ上で選出した候補は
(a) HEAD i-Supershape speed
(b) Salomon Demo X2
(c) Ogasaka KC-RV17 + FM550プレート
の3機種.
検討したうえで切り捨てたのは,Fischer AMC900, Atomic LT12,
Volkl Supersports allster, Fischer Worldcup RC,
Head i-Supershape RC, Salomon Equipe GCなどなど.
どれもいい板ですが,上記「ロングターンベースの気楽な普段履き」
という基準からは多少外れてしまいます.

で,候補として残った3機種の価格調査をすると,ぶっちぎり
HEADが安い.Salomonより4万円以上,Ogasaka&プレートより
2万以上の差です.
…もう,これはHEADしかないでしょう.

ということで購入した,HEAD i-Supershape Speed CP13.
長さ177cm,R=16.6m.
大回り用のi-Supershape RC(R=25m程度),小回り用の
i-Supershape(R=11m程度)に挟まれた,オールラウンドの基礎用板.
170cmが標準の長さのようですが,ちょっと長めの177cmを選択.
ビンディングは,FreeFlex plus 14をチョイス.

まず,履いた感じは…軽い!
フレックスは柔らかめ.エッジグリップもかなりマイルド.
センター付近のグリップが最も強く感じ,
SALOMONやATOMICのように,トップとテールのエッジが
がんばってる感じはありません.
トーションもそれほど強くないこととあいまって,適度な
コントロール性をもっています.

板の返りはやさしく,ビンビンしたメタル感はほとんどありません.
バネ感は弱く,ぐぐぐっと圧が溜まる感じではないです.
そのため,足に伝わってくる感覚はかなりソフトです.びりびり
パリパリした感じの振動は伝わってきません.
でも,個人的には,もう少し返りが強くてもいいかな…

しかし,フレックスが柔らかいにも関わらず,意外や意外,
ハイスピード大回りで板が詰まることがありません.
Salomon Demo10 2Vだと,トップスピードを出すと板のトップがたわみ
過ぎて予想以上に板が切れ上がり,さらに反動も強いためどうしても
中回りっぽいリズムになってしまいますが(これがGS板を買った
最大の理由),今回の板はスピードを出していっても過剰に板の
トップががたわむことはなく,ターンが詰まってしまうことはないです.
R=16.6という数値から予想する以上に大回りできます.
板のトーションが弱いため,過剰にたわむ前にトップのグリップが
抜けるからなのか,それともHEAD自慢のIntelligenceが効いていて,
ハイスピードでのフレックスが強くなってくるからなのか….
とりあえず,ギンギンのグリップ感はないですが,ターンが
詰まることもなく,大回り機としては合格ライン.
でも,個人的にはもう少し板の返りがあってもいいんだけどなぁ….

で,小回りはというと…
Rが比較的大きく反動も弱いため,カービング小回りっぽい動きは
無理ですが,エッジグリップがマイルドなのでスキッディング
小回りのコントロール性はGoodです.
トップとテールががんばらないので,とても177cmと思えない
取り回しやすさで板を回しこめます.
これも合格.

コブにも突っ込んでみましたが,柔らかめのフレックスの
おかげで楽にコブに入れるし,トップのグリップが強すぎないので
板が勝手に向きを変えてしまうこともなく,かなりいい感じです.
これは文句なし.

あ,あと,FreeFlexPlusのビンディングですが,
トゥピースとヒールピースを繋いでいるスプリングの
間についているネジを回すと,トゥピースとヒールピースの
間のロック・フリーが切り替えられます.
フリーにするとヒールピースが自由に動いて,トゥピースと
ヒールピース部分を繋いでいるスプリングが伸びぢぢみします.
ロックするとスプリングが縮んだ状態で固定され,可動
しなくなります.
…この機能,説明書に一切書いてないんだけど,何でかな?
もしかすると,知らない人,多いんじゃないかなぁ….

で,いつもはロック状態で滑っているのですが,FreeFlexを
フリーにすると….
かなり滑りにくくなります.
板の真ん中だけがたわんで,トップとテールのグリップが
全くなくなる感じ.
トップを押さえに行っても,テールを押さえに行っても
センター付近にたわみが集中し,その部分しかグリップしてないので,
トップやテールのエッジが効いてくれず,コントロールしにくくなります.
Salomonの初代パイロットを思い出す….

FreeFlexをロックすると,板のトップを押さえればきちんとトップの
エッジが,テールを押さえればテールのエッジが効くようになります.
うーん.FreeFlex,初めて使ったけど,フリーで使うことがないなら
あんまり意味がない気が….

しかし,そう考えるとプレートの硬さって板の性格変えますね.
この板,もう少し硬いプレートを入れてもいいかも…
(去年モデルはメタル製の硬いVistプレートが入っていたらしいけど,
硬すぎたからか今年から柔らかい樹脂製プレートに変わったみたい.
Vistの板を履いてみたい!)

まとめると,この板は,過激なエッジグリップや極端な板の返りのない,
マイルドでコントロール性の高い板です.
軽くて扱いやすいです.
もう少しエッジグリップと返りの強さがあってもいいかなぁ,
とも思うけど,気楽に履く普段履き&コブ用にはこのくらいでも
いいでしょう.
ということで,ほぼ狙い通りの性格の板でした.

…この板,少なくとも来シーズンいっぱい持つことを祈るばかりです.
来シーズンは板を買わずに済ませたい….

HEAD_i_Supershape_Speed


丸で囲った部分にFreeFlexのフリー・ロック切り替えネジが


このネジを180度回すことでプレートの前後がフリーに…フリーになると両者の間のバネが伸び縮みする


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 志賀高原レポ... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
猪苗代は… by ... »
 
コメント
 
 
 
New普段履き (スマシカオ)
2007-02-12 23:40:58
インプレッション興味深かったです。ん~ん、早く乗りたい。

標準長さ170cmで、選んだのが177cmってあたりが脚力の強いSさんらしいと思いました。それくらいが普段履きにはちょうどよいのでしょうね。

この板で小回りもOKだとすると、Demo10-3Vの位置づけがますます曖昧になる感じが... カービング小回り専用板でしょうか?
 
 
 
今週末に… (S)
2007-02-14 01:07:57
いや,177cmで小回りもいけるとは言え,やはり3Vのような鋭い小回りは無理です….
焼額で3Vを履いてた時のような,あれだけ大きな傾きは出せません.
やはり,3Vは3Vの楽しみ方があるようで….

で,HEADの乗り心地は今週末に試してみてください.
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 


【PR】月の土地が買えるってホント?