Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






ナイターでS氏と股関節について語り合いました・・・
何のこっちゃ?と思った方、こちらの記事を。

あなたのターン左右対称ですか?前編
あなたのターン左右対称ですか?後編
あなたのターン左右対称ですか? 番外編

あなたのターン左右対称ですか?Part2 その1
あなたのターン左右対称ですか?Part2 その2
あなたのターン左右対称ですか?Part2 その3
あなたのターン左右対称ですか? Part2 その4
あなたのターン左右対称ですか?Part2 おまけ

いまさらながら、このレポート超大作ですよね。
いずれ、これらをまとめてHPにしようかな。→どうですか?S氏。

僕もS氏のレポートを読んだだけで、体の感覚として滑りにどのように影響するかわかっていませんでした。
ナイターでは、S氏と二人だけの特訓だったので、
これがチャンスだとばかりにS氏に教えてもらったというわけです。

S氏も僕も理系、しかも研究者というだけあって、
簡単な事も難しく語る性質があります・・・っていうのは冗談で、
何事にも理由があって結果があると考え、
その理由をとことんまで突き詰めるという傾向があります。
ま、僕の場合はS氏の足元にも及びませんが。


もともとは、僕の滑りがターン後半に腰が回るというところから始まりました。
僕としては、腰が回らないように意識しているつもりですが、どうも回ってしまいます。
結果、次のターンにスムーズに入れなくなり、浮き上がったり、二段モーションになったりしてしまいます。
おまけに、腰が回るときに板がずれてしまい、ターン後半の走りを演出できません。

どうしてこうなるのか?

この一因として、股関節を使えていないのでは?
・・・とS氏は言っていました。
というわけで、いろいろな動作を確認した結果、
もちろん、要因はたくさんあると思うのですが、あくまでも一因ということでは、確かにその通りだと思いました。

ターン後半では、外足の股関節を使ってためを作りつつ体を下に落とし込んでいきます。
別の言い方をすると、ターン後半で腰の向きは保ったまま、外足を斜め前方に回していくことで、外足の股関節がひねられ、結果、外足の股関節にためが作られます。
外足の股関節をひねれないと、腰の向きは進行方向に向いていき、腰が回ってしまいます。


というわけで、股関節をああでもないこうでもないとひねってみたり、
プルークスタンスで予め股関節をひねった状態を作って滑ったり、
と、滑りを股関節のひねりに着目して滑りました。

結果、股関節、特に左股関節をうまく使えませんでした。
昔はこんなことなかったのになー・・・って思ったんですが、
カービングスキーになって、正対していても滑れるようになったことが影響しているかもしれません。
また、ここ数年はプルークで滑るという基礎練習の時間が少ないことが、股関節が不器用になった原因かもしれませんね。

というわけで、TOPの写真は、ストレッチをやっているS氏です。
ナイターで盛り上がった勢いのまま部屋に帰り、
既に寝ていた他の二人に遠慮することもなく、
風呂後にストレッチの大切さについて語り合い、
ついにはストレッチを実演することになったS氏です。
このときには他の二人もおきて、おおいに盛り上がりました。

股関節をひねることなんかは普段しないことですから、
こうやってストレッチをしてやることは重要ですね。

この日ばかりは、僕もS氏と同じ猿になりました。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ナイター(菅... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
この年になる... »
 
コメント
 
 
 
自分で読んだけど… (S)
2007-01-26 02:10:09
久々に左右対称のネタを読んで,自分で書いたはずなのに「面白い」と思ってしまった….
こんな濃いレポート,もう書けない….
 
 
 
再び (nobu)
2007-01-26 22:44:13
前に読んだときにもなるほどと思ったけど、
実際に滑って考えてみてからもう一度読むと
さらに面白いですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 


【PR】月の土地が買えるってホント?