Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






今日は、ちょっとS氏のダイビングレポートはお休みして、僕のベルリン旅行記を。
ずっと書きかけだったので。

今回行った場所はドイツのベルリン。
旅行記なんて書いちゃったけど、お仕事です。
国際会議がワークショップも入れて5日間。
その後、現地の研究所見学で1日。
おおよそ1週間の滞在でした。

ベルリンは今回で2回目でした。
前回は学生時代。もう10年近く前になりますね。やっぱり国際会議でした。
そのときはスイスで会議があって、その後に一週間ほどドイツの大学や研究所を回りました。
当時は、ベルリンの壁の跡を挟み、西側と東側で印象がまるで違ったのを覚えています。
また、建築ラッシュでいたる所で新しい建物が建設中でした。
今回は10年近くたって、随分変わったという印象を受けました。
東と西の違いなんて気にならないし、前回建築中だった場所はすっかりきれいになっていました。

ところで、ベルリンは、日本からの直行便がありません。
ドイツの航空会社のルフトハンザでも、フランクフルト経由でないと行けないのです。
その代わりと言っては何ですが、ベルリンの空港は街に非常に近い場所にあるので、空港に到着した後はホテルに行くにも便利です。
成田なんか東京からすごい遠いのに。
これは、ベルリンの壁があったから近くにしか作れなかったんだそうです。
今回は、フランクフルト経由が一杯だったため、パリ経由で行きました。
パリまでANA、パリからエールフランスという、ちょっと変則的な組合せです。

到着した日は、一緒に行った会社のKさんの荷物がベルリンまで届いていない、というトラブルがあったものの、
翌日には届くことを確認して、夜にはホテルに着きました。
一人だけどツインルームでゆったりしたきれいな部屋でした。
インターネット環境が悪い(接続料が馬鹿高い)のは問題でしたが・・・

と前置きはこれくらいにして、
翌日は、会議場に行って受付を済ませ、ワークショップに参加した後、
午後は早速観光に出かけました。
この日は、シャルロッテンブルグ宮殿。
会議場から歩けない距離ではなかったので、
重い予稿集を持ったままでしたが、歩いて観光に出かけました。

こんな建物の中、通りを歩いていきます。

この街では、中央分離帯に車を止めるようですね。

宮殿の正面の道から近づいていきます。

公園になっていました。
この写真では良くわかりませんが、いたるところでペタンクをやっていました。
ペタンクの説明はこちら→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF

さて、到着。ちょっと遠かった・・・

中を見学できます。

シャルロッテンブルグ宮殿というのは、例のごとくWiki記事で。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%AE%AE%E6%AE%BF

日本語ガイドの機器を貸してくれるので問題なし。
1Fと2Fとじっくり見ることができました。
戦争で被災し、焼けてしまった部分も多いそうですが、今はしっかり復元されています。

宮殿の裏側(表か?)は立派な庭園になっています。

宮殿内部は入場料が必要なんですが、
庭園は無料で入れる公園になっているので、大勢の人が遊びに来ていました。

庭園側から宮殿を見ると。

立派。きれい。

もう少し離れると、噴水がありました。


庭園はすごく広くて、さらに池があったりします。
池が運河につながっていて、
昔は、ベルリン宮殿まで船で行っていたそうですよ。

というわけで、立派な宮殿でした。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« コモドダイブ... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
コモドダイブ... »
 
コメント
 
 
 
ベルリン出張、乙でした~ (スマシカオ)
2007-10-18 22:10:25
実は私もむか~~~し会議でベルリンに行ったことがあるのですが、
そのころは海外旅行慣れしてなくて、ビビリまくりで、
どこを観光したのか憶えてないっす。

シャルロッテンブルグって名前は覚えているので、
たぶん行ったかもしれません...し、行かなかったかもしれません...(汗)。

nobuさんはエンジョイされたようでよかったですね。私もまたベルリン行きたいです。
 
 
 
昔とは (nobu)
2007-10-19 12:53:10
昔行ったとなると随分今とは違いますねぇ。きっと。
8年前に行った時に比べても随分変わったと思いましたから。

実は、前回行った時にもシャルロッテンブルグ宮殿に行っていたんですが、
今回、建物を見るまで忘れていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?