のびのび生こう

 白い紙に鉛筆一本で、人の目や評価は全く気にせず幼児の心で絵や文字を書いてま~す。
 毎週月・木曜日に更新予定で~す。

●「絵が苦手だから…」

2017-07-31 01:58:11 | 絵とつぶやき
     


   ●「絵が苦手だから…」
   週に3回のペースで「R子さん」からハガキが届く。
   おそらく目の前にある人形・花・飾り物・思い出などなど…を
   色鉛筆とペンで自由にのびのびと描かれた色彩と線…
   ハガキの裏は勿論、表まで思いのタケを隅々までビッシリ…
   そんな中の「思い出の文」で、父親が子どもに対して面白い誉め言葉…これは書き止めておきたい…
   ので私のブログに転載。
       (ある日、学校で)
      人物の写生でしたが、顔を描くのが難しいので私 (R子さん) だけその人の後に廻って描きました。
      お釜を引っくり返した様な出来上がりでした。採点は勿論、最低だったのでしょうね。家に帰って父に見せると
      「うん、R子は絵が苦手だから良い角度を見つけたね」と言ってくれました。

      こんな一言が、今のR子さんの自由にのびのびとした絵と文を『そっと後押し』してるんでしょうねぇ。
      見習いたい。見習いたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●「ウナギ美味しいぃぃ」 | トップ | ●「熱中症克服宣言」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

絵とつぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。