スケルトンハウス‐きまぐれCafe

生活とビジネス

そのときの思いや状況で、いろいろなことを話し合ってきた喫茶店。きまぐれに、思いつくままに・・・

WAON POINT カード

2016-10-01 08:32:08 | 日記・エッセイ・コラム

 6月1日(水)の午前中に近所のダイエーに買い物にいきました。買い物客が多いのに驚きましたが、女房の「“一の市”の日だから」との説明に納得しました。しかし、店内の催事などを行っている場所に椅子が3~4列、約30脚並べられ、テーブルが置かれて、係の人が忙しそうに番号順に呼ばれた人の対応をしているのを見、何をしているのか不思議でした。

 買い物の精算をすべくレジに並んだときに、私が所有している『HEART POINT CARD』を『WAON POINTカード』に切り替えなければならないことを知りました。先ほどの椅子の列とテーブルはその手続きのための臨時の場所でした。レジで精算するときに、新しい『WAON POINTカード』が手渡されたので、カード交換場所に行き、番号札をとって手続きの順番が来るのを待ちました。


 「ハァ~!ダイエーもいよいよイオン色が強まってきたか !! 」  と心底思いました。


01_HEART POINT CARD chenge

 WAON POINT CARDは、WAONカードの電子マネー機能は無く、WAONポイントが付与されるものであること。つまり、お買い物ポイントカードであり、ダイエーでのクイック配達とピュアウォーターの購入には切り替えたHEART POIN CARDが必要であることの説明を受けた後、切り替えの依頼書に住所・氏名・電話番号を記入して無事手続きが終了し、新カードであるWAON POINT カードが交付されました。

 イオンでは、4月に新聞へのリリースをした通り、6月1日でWAON POINT導入を果たしたと言えるでしょう。
 『WAON POINT CARD』の発行は、イオンが共通ポイント事業に参入したことの象徴です。ユーザー側から言えば、イオングループ以外の提携先店舗であれば、WAON POINTの付与が受けられるようになったということです。
 ダイエーの今迄の『HEART POINT CARD』は、ダイエーという企業内でしか利用できないポイントカードでしたが、『WAON POINT CARD』は、グループ会社以外の店でもポイントを貯めることができるポイントカードです。

イオン ニュースリリース・ペーパー  Page 1   Page2



 なお、ダイエーでは今迄、レジで『HEART POINT CARD』と『WAON CARD』を出して『WAON CARD』で精算すると、『HEART POINT CARD』と『WAON CARD』の両方に取引ポイントが付与されていましたが、その『HEART POINT CARD』を『WAON POINT CARD』に切り替えさせた関係上、従来通り『WAON POINT CARD』と『WAON CARD』を出して『WAON CARD』で精算すると、『WAON POINT CARD』と『WAON CARD』の両方に取引ポイントが付与されます。

 ダイエー以外の店舗では、この取り扱いはありません。『WAON POINT CARD』と『WAON CARD』を同時に利用することはできません。

04_WAON

<支払い方法別カードの使い分け>

 ○ WAON POINT カード:現金での支払い
 ○ WAON カード:電子マネーでの支払い
 ○ Aeon カード:クレジットでの支払い



【関係サイト】

 ○ ダイエーHP WAON POINT に関するご案内

 ○ smartWAON(スマートワオン)







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海外サスペンス二作 - 『ロ... | トップ | 自動車のナンバーにアルファ... »
最近の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事