小諸祇園祭~お神輿練り歩き

2017-07-14 21:16:19 | 日記
7月15日は小諸市の祇園祭です
13日、14日はこの小原地区のお神輿の練り歩き。
小諸愛の郷にも、子供神輿と大人神輿が来て下さいました


これは、13日の子供神輿。予定にはなかったのに、急遽、当施設にも来てくれました。
慌てて、夕食中の入居者様を駐車場へ



子供たちの元気な掛け声に、私たちも入居者様も元気を頂きました



こちらは、14日の大人神輿。皆で、夕涼みをしながら、「まだかなー、まだ来ないなー」と
待った甲斐もあり、暗い中で上品に提灯が光る力強いお神輿が参りました



近くで見ると、なかなかの迫力です



地域密着の施設ですので、皆さん小諸市の方です。
もう、お祭りには行けないと思っていた男性の入居者様が、「いいものが見れた。よかった。」と涙されていました。
窓を開けてベッドからお神輿を見て、威勢のいい掛け声を聞いて女性の入居者様も感激されていました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続2!小諸愛の郷農業委員会

2017-07-14 21:07:14 | 日記
ここ最近、梅雨なのに暑くて、畑の野菜は毎日大収穫です




モロッコインゲンも初採り。毎日採らないと間に合いません




委員長も副委員長もご満悦です
これから、ナスの煮浸しを作るそうですよ。





 (おまけ)
  副委員長が、玄関で漬け瓜の肥料について熱弁をしているところ    
      



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の小諸愛の郷フォトあれこれ

2017-07-01 14:49:05 | 日記
6月の小諸愛の郷のイベントなど、生活の楽しい1コマをいくつかお伝えします


25日にボランティアさん「手遊びの会」のようす。
懐かしいお手玉で童心に戻って遊びました







小諸愛の郷の1番のご長寿。7月に99歳になられます
総勢22名のご家族が、地域交流室にて『白寿』のお祝いをされました




「おめでとうございますこれからも、お元気にお過ごしください。」
曾孫さんたちとパチリ




    これは、豪華に「薔薇風呂」です良い香りがしていました

    




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日カラオケ大会

2017-06-30 18:29:36 | 日記
今月、父の日にカラオケをしながら、母の日と同じく、
スタッフが作った「父の日カード」をプレゼントしました



「お父さん、父の日おめでとうこれからも、お元気で。」



そんな気持ちをこめて、小諸愛の郷の『おとうさん』8名の方にカードをお渡ししました



カラオケは女性人のほうが、マイクを離さず・・


              カードはこんな感じかわいいでしょ?

                    


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小諸愛の郷農業委員会~初収穫です!

2017-06-18 17:27:42 | 日記
5月上旬に蒔いた、かぶがもう収穫です
「もう、食べれるの?」って、皆で疑いながら抜くともう、こんなに大きくなっていました



さあ採りたてを浅漬けにして食べましょう



小諸の婦人部の皆さんが手馴れた手付きでかぶを切っていきます



浅漬けの素で漬ければ、もう出来上がり



夕食の一品になりました。やわらかくて、甘くておいしい生でも食べれます



残ったかぶの葉は、次の日のお味噌汁になりました

かぶを抜いたら、ほうれん草といんげんを蒔きました。きゅうりも、トマトも大きくなってきています。
楽しみです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加