手作りおやつ

2017-05-18 13:12:41 | 日記

ある日のおやつ・・・

先日の午後ご入居者様と手作りしました。

生地をうまく返せるか、お顔が真剣です。

ちょっと失敗(笑)気にしない気にしない・・・。

あんこをクルクルと巻

出来上がりました。玄人はだしの見事な出来栄え…さすがです。

この後、皆さんで美味しく頂きました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーム内に自動販売機が入りました!

2017-05-10 19:25:42 | 日記

ホーム内の1階のエレベーターホール前に、念願の自動販売機が入りました。

ホームの周囲にはコンビニや商店、自動販売機もないことから、入居者様や職員が買い物に行くにも自動車で行かなければならない環境のため、せめて自動販売機だけでも設置したいという願いから実現しました。

これで夏季の水分補給もバッチリです!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普段のお食事

2017-05-07 09:05:36 | 日記

当然のことですが、当ホームでは管理栄養士の栄養管理の下、1年365日3食必ず食事が提供されます。

今回、ホームではどのようなお食事が提供されているのか、一例ををご紹介いたします。

「鶏のから揚げ葱ソース」

 

「五目しょうゆラーメン」

 

「豆カレー」

上記はほんの一例ですが、食事業務を委託している株式会社ルルパさんにより、このようなお食事が提供されております。入居者様からの評判もなかなか良いです。

 

当ホームはユニット型の施設なので、ご飯は当然ながらそれぞれのユニットのリビング(共同生活室)で炊飯します。ご飯が炊ける香りも普段の生活の中の一部です。

 

おかずは厨房で一括して調理しますが、盛り付けるのはユニットのリビングです。入居者様の近くで盛り付けることによって、利用者様ご本人に量の希望を聞きながら、盛り付けることができます。

 

入居されている入居者様にとって、お食事は日常の中で楽しみにされているものの1つであると思います。

私たちは、ルルパさんとともに、より良い食事、楽しめる食事の提供をしたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての訪問理美容

2017-04-29 12:12:06 | 日記

4月1日にオープンした当ホームも、早くも1ヶ月が経過しようとしておりますが、オープンしてから初めて訪問理美容の方にお越しいただきました。

 

他の老人ホームへも訪問しているので、手馴れた感じで皆さんの髪をきれいにカットしていきます。

写真が無いのが残念ですが、皆さんいい男、いい女になりました。

カットはもちろん、顔剃り、パーマ、カラーも行ってくれるとのことです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見をしました!

2017-04-16 15:49:07 | 日記

神川愛の郷の目の前は、神川の堤防沿いの桜並木が満開

 

そして、ホームの駐車場のすぐ隣の桜の花も満開

 

予定していたお花見をしました!おやつと甘酒で乾杯!

 

 お花が好きな利用者様にも楽しんでいただけました。

 

 車でお花見に出かけるのも良いですが、ホームの庭でゆったりのんびり、満開の桜を楽しむのもいいものですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加