スイス漆喰外壁で北欧風の家づくり ~天然素材の家づくり記録と新築後の変化~

カルクウォール塗り壁とサイディングの外観 パイン無垢床材と天然素材インテリアで薪ストーブライフ

外観と外講編 建築費用は?

2013-04-28 | ブログ

オープン外講なので、門替わりの番地表示塀。

Dsc08064

予算オーバーしたため、(笑)ガレージ前のコンクリートの間のリュウノヒゲや植木は自分で行いました。左側のメインのシンボルツリーは、40年以上前からここにある梅の木です。

Dsc07224

玄関入り口です。

インナーガレージの右側に勝手口をつくりました。

Dsc08187

東側から見ると2軒建っているように見えます。

Dsc07191

でも、車庫がこの家の1/4を占めているので、居住スペースは40坪程度です。

Dsc07103

東側中庭の外壁工事前の状態です。芝生もネットで購入、自前で敷きました。

南側も全て敷いて400枚敷くのはかなりの重労働でした。(=_=)

真中にはヤマボウシを植えました。これも植木市場へ買い出しにでかけて買ったものです。

Dsc07096

こちらは西側こちらは、はなみずきです。ピンクの花が咲くそうです。

Dsc08070

ちなみに車庫前の木はヒメシャラです。

Dsc08184

キチン側の勝手横には水洗場を設けました

Dsc08190

南側から見るとボーウィンドウがインパクトあります。

Dsc06799

南側には、実家からもらった紅葉の木を植えています。

Dsc06801

カルクウォールの白い壁が映えて、シンプルなデザインに見えるのが気に入っています。

Dsc07445

夏のなると隣の畑は八女地方特産の「電照菊」の栽培畑なので、勝手にライトアップされてしまいます(笑)

結構綺麗なのですが、中庭の外壁をしていなかったらかなり眩しかったものと思われます。

これで、家づくりブログを終わります。

もし、使用した設備や資材の詳しい情報を知りたい方は、お教えられる範囲で回答します。コメントくださいませ。

施工工務店:(有)大隈建築

建築費用は2千万強です。設計費含む。(外講、照明含まず)建築面積約190㎡

カーテン関係は、ネット販売で有名な松装さんにお願いしました。

地元の工務店として40数年実績がある大隈さんには、わがままをかなり聞いてくれる工務店さんです。しかし、わがままは、自分で勉強していないと出てきません。つまり、注文建築なので言ったとおりに作ってくれますが、こだわりがない部分とある部分をはっきり伝えないと、デザイン的におかしくなる可能性があるのです。北欧風の外観でカントリー風の内装は、私たちの家が最初だったらしく、参考にしたハウスメーカーの数は膨大です。また、私が内装関連の仕事をしていることもあって、情報が多少入りやすかったのも助かりました。大隈建築さんのサイトはこちら 。今は大変お忙しいようで新規の受注は控えているとか

最後に、思い通りに作ってくれた大隈建築さん、大工さん、建具屋さん、左官屋さん、電気屋さん、設備屋さん、各メーカーの方々に感謝申し上げます。

※仕様や設備の詳細を知りたい方はご遠慮なくご連絡頂ければお教えします。ただし、詳しい品番は廃番のものもあるので不明な点はご了承ください。

皆さんの家づくりのヒントになれば幸いです。

<script charset="Shift_JIS" src="http://blogparts.sp9.biz/data/038bp.js" type="text/javascript"></script>以下参考にしたネット検索のサイトをリンクしておきます。

■内装のデザインやアイデアを参考にさせていただきました<m(__)m> 未来工房。予算が合えば多分ここで建てていたと思います。ツクリや素材へのこだわりは素晴らしいです。

■スイス漆喰カルクウォール・リボスオイルは、イケダコーポレーション。もちろん直販はしていないので、工務店が仕入先を探して頂くことになります。

■ASJでお世話になった アトリエ優 1級建築士事務所
親切で話しやすい設計士さんです。ASJでは珍しく落ち着いたカントリー調の家の実績が多いです。<福岡市南区>

■個人的にはかなり好みだったログハウスのメーカー BESS 福岡

以下施工例をみたサイト(工務店・設計)です。この場を借りてありがとうございます。また勝手にリンク貼らさせて頂きました。
グレートホームズ
オーディンホーム
みのや
LIV設計室
ブルースホーム
メープルズホーム
大之木ダイモ

製作者/うり

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 完成披露~リビング・ダイニ... | トップ | 天然素材のチカラ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な家 (そうパパ)
2014-10-05 01:21:28
はじめまして。
私も家を建てようと考えているものですが、たまたまいろんなところを検索していたら、なんと見覚えのある建物があり開いてみました。
実は実家が管理人さまの家の近くで、よく前を通り拝見させていただいているからです。
そとから見ていると、なんて大きな家なんだろうと。またすごく高級な造りに見え、どこのお金持ちの家なんだろうとずっと思っていました。
今回ブログを拝見させてもらい、色々と非常に驚き、非常に勉強になりました。工務店選び、現在非常に迷っています。私は実家の土地に建てる予定ですが、地元の工務店なんて全く知らないので、考えもしませんでした。このブログを拝見したあと、更に悩みが増えましたが、大手だけではなく、幅広く考えて工務店を選びたいと思いました。ありがとうございました。
コメントありがとうございます (うり)
2014-10-05 12:56:59
そうパパさん、こんにちは。

近場だとは奇遇ですね~。
大きく見えますが、実際の居住空間はそう広くはないと思います。インナーガレージしたのでそう見えると思いますよ。
また、高級に見えるのかもしれませんが、(笑)実際のコストは約55万/坪なので、ハウスメーカーよりリーズナブルと思います。最近建築費が高くなっているので同様にはいかないかもしれませんが、ショールームを持たない、広告を出していない工務店はたくさんあります。そういうことろに頼めば、低コストで建てられるかもしれません。もし、私の家もハウスメーカーに依頼すれば、仕様からすると70万/坪は軽く超えていると思います。
なるほど・・・ (そうパパ)
2014-10-08 23:18:57
こんばんわ!
実際にモデルハウスとかをみると、ここの工務店ならいいのができそうだなー!って思うんですが、広告を出してない工務店がどのくらい出来るのかと考えると不安でですね・・ 断熱や気密度等、どこまでの性能が出せるのかわからないですからね。ただ、建築士の友達に聞くと、今はどこでも技術的に差は無いといっていましたけどねw
1つ質問がありますが、見積りってどの時点でだしてくれるんですかね?また、設計というか間取図や外観図?等、見積り前に出るものですかねー?
教えてください!  あ、あと見積りは有料ですか?
そうなんですよ。。。 (うり)
2014-10-09 07:49:49
そうパパさん。おはようございます。
モデルハウスがあるのと無いのとでは、イメージが湧きにくいですよね。モデルハウスがない工務店は、建築中の家がモデルハウス代わりとなり、その過程の家を見学するしかないです。注文建築の工務店は、基本施主の要望通りの仕様で作ったり提案したりします。低コストの注文建築は基本の仕様を決めているのでその部分のコストを大量発注によりコストが落ちているのでしょう。しかし、実際は、あんまり変わりません。要は工務店がどの程度粗利を取っているかであり、モデルハウスや広告を出していると粗利を高くせざるを得ないだけだと思います。
建築士さんがおっしゃるように技術的には変わりませんが、こだわりや好みで決めたらいいと思います。私が建てた工務店は、大隈建築と言いますが、間取り図、その間取りでの実際のミニ模型を作ってくれます。もちろん、全て無料です。ただし、模型を作る時点でどこの工務店かは決まっている感じがします。(笑)
やはり、注文建築で建てる家は、施主がどの程度こだわるか?仕様や建築を多少勉強しないと要望も出てこないと思います。こだわらないのであれば、ハウスメーカーで良いと思います。
私の場合、天然素材の材料をベースに輸入住宅のような外観、内装は無垢材を使用した明るいカントリー調というのが要望です。間取りは全室南向き、インナーガレージという希望で作ってもらいました。細かい仕様もメーカーショールームに行って決めました。決めるまで待ってくれます。
大隈建築さんは、http://www.okumakenchiku.com/
を見てみてくださいね~!では家づくり楽しみましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事