skate's blog

とにかくフィギュアスケートが大好きな私のblogです。
中でもお気に入り殿堂入りは大ちゃん、高橋大輔選手です♪

イリヤ・クーリック(Ilia Kulik)

2008-10-11 09:05:27 | My Favorite Skater
イリヤ・クーリックは1998年長野オリンピックの男子シングル金メダリストです。
キャンデロロの騎士を演じたパフォーマンスの時の金メダリスト、といった方が一般的には思い出しやすいかも?



私がフィギュアにどっぷりハマるきっかけを与えてくれたスケーターです。
その彼が年明けのSOI(スターズオンアイス)大阪公演と東京公演に出演してくれることになりました!!
昨季からレギュラーメンバーに復帰していたのですがSOIの日本公演に出てくれるのは初めてです。
年末に新横浜で行われるXOI(クリスマスオンアイス)にも来てくれます。

http://www.starsonice.com/
http://www.xmasonice.com/

長野五輪FS「ラプソディー・イン・ブルー」を見たことがクーリックのファンになった、ひいてはフィギュアにハマったきっかけです。
ディカプリオ似の(当時よく言われていました)美少年だったこともありましたが、とにかくジャンプが素晴らしくて。
演技中盤のバイオリンの旋律の盛り上がりとともに跳ぶ3A(トリプルアクセル)は高く軽やかでまるで羽がはえているかのような軽やかな着氷。
あのタラソワさんの演出というだけあって演技全体からストーリー性が感じられるパフォーマンスも素晴らしく、すっかり引き込まれてしまいました。

いまだに3Aに関してはイリヤのが一番好きかな〜、最近は大輔くんの3Aにもかなり心をうばわれていますが。
着氷の軽やかさは浅田真央ちゃんのジャンプに通じるものがあると思います。
真央ちゃんのジャンプも生でみると重力がないように軽やか。

でもファンになったのも束の間、そのままプロに転向してしまったのですね(涙)・・・当時は現在のように気軽にYouTubeなどで過去演技を見ることもできず、プロにいってしまうとほぼ目にする機会がありませんでした。
フィギュア雑誌の掲示板に載っていた人にダビングをお願いしたりして必死に過去の映像でつなぎつつ、いつか彼の演技を生で観たいと願っていましたが、5年後ついに2003PIW(プリンスアイスワールド)で念願が叶ったのです!!!
現在でこそちょくちょく来日してくれるようになりましたが、当時はSOIなどでアメリカを中心に活動していて日本には来てくれなかったんですね。

これがその長野公演のチケットです。
(当時は正面席が5000円で買えたんだよなぁ・・・)

       

この時は「Seisouso」という曲でタンゴをシャープに華麗に滑ってくれました。
軽やかな3Aも健在でアマチュア時代よりもさらに上手くなったステップも存分に魅せてくれ、千秋楽のフィナーレではちょうど私の目の前でずっと笑顔で踊ってくれて感動で胸がいっぱいに。

更にラッキーなことに初回のときのPIW恒例の交流タイムに握手+イリヤの写真にサイン(↑)をもらうこともできたんです!
(次の回からはサイン禁止になってました)
アイスショーの夜は感激と興奮で寝られませんでした。
写真は「スポーツアイ」というフィギュア+体操の専門誌で買ったものです。
雑誌の掲載写真の中から欲しいものを焼き増しして販売してもらえたんですね。
何年か前に廃刊になってしまって残念ですが、当時は相当マイナースポーツだったフィギュアの専門誌といえばスポーツアイだけで、よくイリヤネタを投稿して何度か載せてもらいました(お世話になりました)。

五輪チャンピオンの時に20歳だった彼も早いものでもう31歳。
若い頃はよくcoolと言われていたけれど、2児のパパとなってからは穏やかな大人の男性といった印象です。
花束を渡したときの優しい笑顔がたまりません♪
なにより嬉しいのはいまだに素晴らしい演技を維持してくれていることです。
30過ぎてもあんなジャンプが跳べるのは本当にすごい!
イリヤは永遠に私の1スケーターです。

私のKulikお気に入りプログラム

  Rhapsody in Blue
  Aladdin
  Liebestraume
  Addams Family
  Seisouso
  Let's Go  
  Bolero
  Song for the King
  A House Is Not A Home
  Inspiration


♪music♪
http://f12.voiceblog.jp/data/duffy777/1399112493.mp3
http://www.voiceblog.jp/duffy777/2031565.html
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国立代々木競技場第一体育館 | トップ | イリーナ・スルツカヤ(Irina Sl... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL