skate's blog

フィギュアスケートが大好きな私のblogです。お気に入り殿堂入りは高橋大輔選手です♪
鍵山優真選手も熱烈応援中♡

大ちゃん本2

2011-08-01 09:26:37 | スケート
最近、いろいろな大ちゃん本が発売されたので楽しく読ませて頂きました!
みんな面白かったので、また読み返すと思います♪

「Soul Up」
be Soulの続き版という感じなのかな?、あの本も良かったですからね~。
帯紙に書いてある通り、バンクーバーからモスクワワールドまでの、1年まるまるの大ちゃんの心の動きがよくわかりました。
プログラムを作り上げていく時の過程や心境など書かれていた部分が一番興味深かったです。
演技や振付に対する大ちゃんの考え方とか。
とにかく大ちゃんのスケートに対する考え方がよくわかりましたね~♪
「振付を覚えるのはわりと簡単」ってありましたが、なにか納得。
あとは、普段、朝何時に起きて何を食べてどういう生活を送っているかとかもわかったし、試合の日の練習の仕方や全日本の時の気持ちなども書いてあって嬉しかったし。
いつも通り、大ちゃんのとても正直な気持ちが書かれていて面白かったです。

     

「Soul Up Exhibition」
こちらは更にエッセイ風な感じで、大ちゃんの好みのものとかものの考え方も垣間見ることができました。
ちょっとでも自分と似ている部分があったりすると嬉しくなったりして(笑)
好きな氷の質は「しつこそうな氷が好き。硬いんだけど濃厚な。」ということですが、知りたかったので嬉しいな。
Soul Upもお写真がたくさんありましたが、Exhibitionは更にいっぱい!
たくさんの大ちゃんの表情が見られて嬉しかったです。
中でもやっぱり笑顔の大ちゃんが一番好きだなぁ~♪と。
Soul Upの最後の章とExhibitionの最後の歌子先生のお言葉が対になっている感じがしたのですが、本当に頑張って欲しいと思いました♪

「Cutting Edge 2011 Plus」
Cutting Edgeって買ったの初めてだったんですが、まるまる一冊インタビュー記事って感じでかなり面白かったです!
大ちゃんの他にも活躍中の日本男子のインタビューもたくさん、海外男子スケーターのインタビューも数多くありました。
質問する方が的を得ているというか、スケートファンが知りたい内容を聞いてくれている感じでナイスでしたね~。
記者さんや海外選手の大ちゃん評も「そうそう、納得♪」という感じで面白く読ませて頂きました♪
羽生くんのインタビューでは地震が起きたその時について語られていましたが、リアルな感じでウルウルきちゃいました。
本当に大変な時期なのにアイスショーも皆勤賞の勢いだしエライな~と思っていましたが、これまではリンク事情もあったんですね。
ホームリンクが修復されたようで本当に良かったですね~。
4回転もバシバシ決めているみたいで!、アイスショーをバネにしてしまうなんて羽生くんは若いのに精神力も強いんだなーと感心しています。
FOIにも出てくれるようで楽しみですね!

               

この他に先月号のMOREも久々に買ってみましたが、大ちゃんのドアップ!のお写真とかあって嬉しかったです(笑)
内容も良かったですが、続いた美輪さんのページも良かったです。
こちらもしっかり保存版(笑)

それから『WE ARE TOGETHER T+1』プロジェクトとして、大ちゃんや各界著名人の方が描いたTシャツが販売されるようですね!
http://www.send-to2050.jp/program/cocoro/we_are_together.html
しかし大ちゃんのデザインはシンプルだー(笑)
「Smiってどういう意味?」と聞かれそうだけど、着ます(笑)
(※もう一度見たら、なぜか大ちゃんだけピースマークと2種類なんですね!)

この記事についてブログを書く
« ルール改正2 | トップ | 強化選手 »
最新の画像もっと見る