日々気ままに…!

日々気ままに撮った写真を掲載して行きます。

キヤ、カモレ…名古屋駅他。

2017-07-17 22:01:39 | 鉄道

2017.7.17 3連休最終日、昨日は1日滋賀県で思いっきり鉄道三昧してきましたが、今日も朝だけ “鉄分補給” してきました。今日は、ゴトーさんの510号機が名古屋入りするはずでした。JRFのHPで最終確認したところ5時間遅れで名古屋ターミナル着の予定、とありました。名古屋ターミナル定刻5:55着なので5時間遅れならば11時着。撮影地にいたのが午前9時前後。蒸し暑さの中、2時間も待てず、今日のところは、適度に撮り撤収して帰ってきました。バテるような蒸し暑さの中、無理無理頑張ってしまうと明日からの仕事に影響する可能性があり帰宅して正解だったと思います。

以下、今日の撮影分です。

 

●中央線で名古屋駅終着する前、11番線にキヤが見えたため名古屋駅着して隣ホームへ走り撮ったものがこれです。レール運搬車のキヤです。昨年の今日、定光寺駅で走行シーンを撮っていました。1年前の記事がメールで入るように設定しています。

http://blog.goo.ne.jp/ska0403/e/c00c8acae921b779892cd28a1ba24e78

●この車両、JR東海の営業線区以外は貨物扱いのようです。以前、名古屋駅で何度か見ていますが、DE10が牽引して名古屋駅構内へ入ってきます。ディーゼルなので自走可能ですが、運転の権限はJR東海にあって運転はJR東海社員しか取り扱いができないようになっていると思われます。他JR会社では昔からの “チキ” を使い工臨扱いで運搬しているようです。

 

●隣ホーム12番線から発する特急南紀、並びになるところを連写で収めました。

 

●名古屋駅からあおなみ線でささしまライブへ移動。ここでEF510-510を狙うはずでしたが、大幅な遅延のため断念しました。写真の “サメ” 、約50分遅れていました。

 

●DD51 です。こちらは定刻でした。

 

●EF510-510が来る時間に来た “桃” 、こちらも1時間程遅れているようでした。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 琵琶湖の湖岸道路を走行中に! | トップ | グリーンカーテン、できました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL