日々気ままに…!

日々気ままに撮った写真を掲載して行きます。

カモレ…、名古屋~中津川。

2017-08-12 06:45:00 | 鉄道(中央線)

2017.8.11 記事が前後します。

カモレ、名古屋~中津川までを移動しながらです。昨日は、“山の日” ということで何時からか…?、祝日になりました。祝日なので平日同様に運用あるカモレを朝一は、ささしまライブ、その後、名古屋駅、新守山駅で通勤定期を使って駅撮りし、更に車で一気に恵那・中津川まで走り、撮ってきました。

梅雨時のような蒸し暑さと、少しはがり雨に降られ、時折雷鳴が聞こえ土砂降り覚悟でいましたが、小降りで済みました。雨が上がって日が差したりしましたが、日が差してくると蒸し暑さが倍増してバテそうになり、一時的には車のエアコンで涼んだりして暑さ対策をしつつでした。この夏も天気は安定せず終わってしまうのか…、という感じです。

暑い中の1日をまとめました。

 

●2085レ、四日市行き。DD51、退役が近いと言われていますが…、

 

●1250レ、青森から一昼夜かけ日本海を縦断し、米原を経由して名古屋貨物ターミナルへ入るEF510。名古屋貨物ターミナル~稲沢への1250レとして撮影したものがこれです。EF510-510は、元JR東日本所有で寝台カシオペア牽引の機関車。

 

●名古屋駅へ移動、1653レ、多治見貨物。

●名古屋駅で撮影後、すぐの列車に乗り新守山駅へ移動し撮影です。
※1653レは大曽根で待避するので追跡撮影が可能。

 

●突然、クロワッサンです。中津川の撮鉄地のすぐ近くの有名店で、数年ぶりに行きました。14時くらいまでに行かないと売り切れになる事が多々。名古屋市内で撮影後は最寄り駅にパーク&ライドのため車で一気に中津川へ走りました。以前にも書いていますが、パンが好きなので撮鉄地の近くで有名店や美味しい店があれば購入する事があります。このパン屋さんは、高山の有名店で修業された方が中津川でお店を開かれました。場所は美乃坂本-中津川の中間地点なので車が便利かな…。美乃坂本駅から歩けなくはないですが、30-40分はかかると思われます。

●クロワッサン購入後は、近くの「餃子の王将」でランチ。暑かったので冷し中華を!

 

●ランチの後、恵那市内の撮影地へ。8084レ。この時、雷鳴が聞こえて土砂降り覚悟で待ちましたが、結果、小降りで済みましたが、傘を差しながら片手で撮影でした。

●後追いです。

 

●8084レ撮影後、再び中津川のクロワッサン店近くまで戻り、81レです。雨が上がって日が差したり曇ったりでしたが、一時的に日が差して蒸し暑さが倍増。めちゃ蒸し暑く、バテるかと思いました。

 

●81レから約1時間後、5875レ。これで撮影終了。

 

帰り、中津川から国道19号線で帰りましたが、夕方は多治見方面で激しい雷雨だったようです。瑞浪辺りで激しい稲光があり、疲れもあったため瑞浪のピアゴで休憩しました。雷の時は、極力運転しない事にしています。雨が激しい事がほとんどで視界不良で運転しづらく、稲光で目が眩み一時的に視力があいまいになり安全確保ができないので、車が止められる駐車場があれば治まるまで待機するようにしています。車の運転は「安全」に限ります。

 

 

 

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月面、久しぶりに撮れました。 | トップ | 第24回サマーホリデー in 原... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道(中央線)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL