日々気ままに…!

日々気ままに撮った写真を掲載して行きます。

2016.10.15 ブルーインパルス(浜松広報館にて)

2016-10-15 22:37:17 | 航空自衛隊

2016.10.15 ブルーインパルス、浜松広報館にて見てきました。天気は、何ヶ月ぶりかの気持ちが良い程の抜ける青空でした。気温も長袖でいてちょうど良い感じで暑くもなく、寒くない、本当に良い感じの天気でした。

航空自衛隊のブルーインパルスの展示飛行は、これまで岐阜基地航空祭で見てきました。10月30日(日)が岐阜基地航空祭ですが、今年もブルーインパルスの飛来がありません。3年ほど見ていなかったためどうしてもブルーインパルスの飛行が見たくて浜松へと行きました。今日は前日の予行演習です。基地内へは招待者のみの入場で一般の人は入れないため、基地東側にある広報館エアパークで見ていました。

過去の航空機が展示してあり撮影するには一部支障がありました。その中で撮れる範囲で撮ってきました。

今回もデジタル、フィルムの両立で撮っていましたが、ほとんどデジタルでの撮影で終わりました。300mmでは物足りませんでしたが、手持ちで撮るには、私的には300mmが限界です。ものすごく動きが早いジェット戦闘機を300mmで追尾撮影するのは並大抵のことではありません。ピントはオートフォーカスは使えないので手動です。視力が日に日に悪くなる感じで、今日の撮影も大半ダメかと思っていましたが、60%位の確立でなんとかモノになっていました。欲を言えば切りがありませんし、今の撮影技量を考慮すると300mmが限界かな…? そんなに大きくは撮れていませんが、ブルーインパルスの素晴らしさは写せた、と思っています。 

浜松まで行った甲斐がありました。

 

●テイクオフ

 

●単体飛行

 

●背面飛行

 

●6機編隊飛行

 

●浜松といえば…、夜のお菓子 "うなぎパイ" です。これはお徳用袋売りで、春華堂の工場および直売店でしか売られていません。こちらは割れた物です。家食いならこれで十分です。浜松駅前にある春華堂の直営売店で買いました。

 

 

 

 

 

『航空』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.10.14 月面です。 | トップ | 2016.10.15 ブルーインパルス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL