気ままに撮影…!

気ままに撮影して掲載して行きます。

家庭菜園…、

2017-07-01 06:17:41 | 畑、家庭菜園、ガーデニングなどなど

2017.7.1 家庭菜園、今年は順調なのか…、よく分からないのですが、少しずつ収穫はできています。梅雨真っ只中なので気温と日照のバランスが不安定なのでこんなものかもしれません。連作障害の影響がどう出るのかが一番気になるところでしたが、ゼロではないように感じます。定期的な追肥をして1シーズン見て行きます。

 

●ナス、すでに10個ほど収穫して食べました。皮がやや固く食べ難い物がありました。

 

●トマト、まだ収穫はできていません。ミニは色づき始めていますが、あと1週間くらいはかかりそうです。

●トマト、糖度を上げるためトタン板を敷いて水を調整しています。

 

●ゴウヤ、伸びつつありますが、上に伸びず下の方で絡まっています。摘心は2回行ないましたから上に伸びていかないとおかしいのですが…。追肥を2回、2回目は液肥にしたところ勢いが増してきた感じです。あとは気温と日照次第です。

 

他、写真は載せていませんが、ピーマンときゅうり、そこそこ収穫できていますが、連作障害の影響が出ているような感じです。ピーマンは接木苗が無く、3株中2株は微妙な感じです。きゅうりは、3株中2株が接木。うち1株から3本収穫できました。他2株が微妙です。きゅうりは今まで一度も成功していないので今回もダメかもしれません。きゅうりは難しいです。

 

 

 

 

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地元の公園で! | トップ | はす、立田森川の花はす田にて。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

畑、家庭菜園、ガーデニングなどなど」カテゴリの最新記事