気ままに撮影…!

気ままに撮影して掲載して行きます。

星空撮影、これでは…。

2017-01-29 23:38:38 | 星(星景、星座、直焦点)

2017.1.29 久しぶりに星空撮影に意気込んでいましたが、写真のとおりこれでは全くお話しになりません。空の抜けの度合いも関係はしますが、薄雲は論外です。このような雲が現れる時、なかなか抜けていかない事が多く、空の抜けもイマイチです。また、抜けすぎて星が瞬いている時、撮影をすると瞬きが星粒を大きくしてしまい、ピンポケのような写りになる事があります。星の撮影は、非常に微妙で難しいです。

今回は、このような天気で断念して正解でした。また体調もイマイチで持病の症状が微妙に出掛かって不快でした。このような時に星撮りのために山間地の氷点下の寒さに晒されると症状が酷くなる事があるので今回は取り止めで良かったです。今シーズンは夏を含めて秋、冬になっても気温差が大きく、体調がイマイチすっきりしません。撮影もシビアなため撮影の結果に影響するため体調は万全にしておきたいです。

 

●2017.1.28、午後4時頃の自宅上空。このような薄雲では星撮りには向きません。

 

 

 

 

 

ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに "星" の撮影をし... | トップ | 中央西線 5875レ 、中津川にて。  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

星(星景、星座、直焦点)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL