日々気ままに…!

日々気ままに撮った写真を掲載して行きます。

第24回サマーホリデー in 原村星まつり...その1

2017-08-08 20:50:34 | 原村星まつり

2017.8.5 第24回サマーホリデー in 原村星まつり、今年も行って参りました。1997年の第4回から参加して、今年で20回の参加となりました。天文の世界にどっぷりと浸かりたいくらいですが、ここ最近は安定的な晴天に恵まれず、思うような撮影がほとんどできません。ストレスが溜まり気味ですが、年1回の星まつりは、この20年欠かさずでした。今年は月齢が大きかった事で「真」の星空は見ることができませんでしたが、お天気は雲間から月が見え、星のイベントとしては楽しむ事ができ満足しています。

※天文に興味を持ち出したきっかけ…、高校生の時に地球科学部に入部した事で天体写真を始め、現在に至っています。母校は、現在も地球科学部があり、数年前には全校舎を建て替え、校舎屋上には天文台が設けられました。宇治精機製の赤道儀と25cm屈折望遠鏡が設置されています。羨ましい限りですが…。

※今回の記事は、写真別に分けてアップする事としました。まずは、原村へ行く前までの行程です。暑さのため気力がイマイチでないため数日かけてアップして行きます。

 

●この1週前も長野県内に来ていました。その中で今「桃」が旬。ここ何年か毎年この時期に伊那路でイベント(田切駅の轟天号)があるため、桃を買っています。松川町の原りんご園さんでは、質がとても良く、お値段がとてもお値打ちなので2週連続で購入しました。

 

●松川町の後は原村へと向かい、道路が意外と空いていたためスムーズに諏訪までたどり着き、諏訪湖S.Aに入り、諏訪湖の全景を撮ってみました。台風前で湿度と気温が高く、例年よりかなり暑かったです。空には積雲が成長過程でお昼過ぎから夜の始め頃まで局所で激しい雨が降ったようです。
◆デジタル一眼レフにて。

◆対角線魚眼レンズ、フィルム撮影。

 

●お昼、上諏訪駅近くのそば屋さんで食べました。

●デザートが…、トマトのシロップ漬け。カミさんがトマトが苦手なので2つ、美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田切駅→伊那市駅1hour Bicycl... | トップ | 第24回サマーホリデー in 原... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

原村星まつり」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL