気ままに撮影…!

気ままに撮影して掲載して行きます。

2017.3.5 SL北びわこ号(C56 160)

2017-03-07 23:40:18 | 鉄道(SL)

2017.3.5 更新が遅くなりました。SL北びわこ号(C56 160)です。C56 160 は今年度いっぱいで引退し、D51 200 に置き換えるという発表がされています。D51 200 は、新年度からの本線運用に備えて改修を終えて試運転初日に本線上でテンダー車が軸焼けを起こし、試運転が中止され、以降は試運転の目処が未だ立たずとの事。C56 160 は前年に全検を受けており、新年度になっても本線走行が可能な事からしばらくは、代走可能状態にあります。

今回は、C57 1 がSL北びわこ号の牽引予定でしたが、こちらも試運転時に軸焼けを起こして運用不能となり、今回は、C56 160 がSL北びわこ号の牽引となったようです。

C56 160 は小型機関車で、5両の客車を力強く引っ張っていくところが私は癒され、間近で出発時の蒸気の音が何とも…!、まるで生き物です。こんなところが魅力的な C56 160 ですが、あとどれだけ本線上に姿を見せてくれるのか…。これが最後かも…、との思いで、今回は車で追いかけして撮ってみました。



●SL撮影の時は毎度の事、米原駅です。

 

●EF65-1135 に牽引され米原駅へ到着、切り離し、バックで客車が留置してある操車場まで自走してバックしていくところまで。

 

 

●今回は、車で追いかけ…、田村駅近くで伊吹山と田園風景を入れて。

 

●田村から木ノ本へ移動。ちょうど踏み切りの遮断機が降りて…、車を止めてギリギリ間に合いました。木ノ本駅手前の踏切から。

 

●木ノ本駅への入場券を購入している間、PF機関車到着シーンは撮れずでしたが、SL北びわこ号客車との連結シーンは撮る事ができました。

 

●回送出発前の後方から。223系と681系を混えて撮りました。

 

●SL側のホームへ移り、回送出発前、至近距離で。

 

●回送出発時、汽笛を鳴らして行きます。白く立ち上る蒸気は汽笛の蒸気です。身体の芯にジーンと響く汽笛は、何とも良い感じ。

 

●河毛駅近くの食堂でのランチ。ここは一杯呑み屋さんですが、ランチは良い感じでSL撮影に来ると食べる事が多いです。

 

●昼食後、午後からの3号は、河毛駅近くの沿線からです。河毛駅に到着し、発車前ですが黒い煙がモクモクと出ていました。

 

●そこそこ良い感じに煙をはきながらの走行。ここは緩やかな上り勾配ですが、SLにとっては結構キツそう。苦しそうな感じでしたが、蒸気の音を最大限に立てながら頑張って走って行きました。

 

●再び木ノ本駅へ戻り、駅へ入場する前に特急しらさぎ(681系)が通過。SL走行時は、ホームに人が多いため徐行して行きます。

 

●再び入場券を購入して木ノ本駅ホームへ入り、近江塩津行き(225系)です。

 

●続いて、SL北びわこ3号を米原まで回送するためのPF機関車が木ノ本へ到着です。

 

●客車へ連結のため一旦は木ノ本へ入りましたが、交換して客車が停車している線路へ誘導員に誘導され入線です。

 

●SL北びわこ3号、回送出発前に4076レ富山貨物が通過。今回は赤カマのEF510-2でした。PFとのツーショット、今度は青カマとのツーショットが狙いたいです。

 

●時間が少しあったため"つるやパン"の本店へ行きました。

 

●こちらは、平和堂木ノ本店での販売スペースです。今回もつるやパン、買いました。

 

 

 

 

 

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今シーズンの木星、撮り始め... | トップ | 月面撮影(月齢10.5) »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SL北びわこ (みやした)
2017-03-08 20:04:16
撮影お疲れ様でした。
C56形の稼働機はこれで大井川鉄道だけになりそうですね。ただ、大井川のは夏には赤く塗られて顔が付いてますけど。
真岡鐵道にはC56形のベース機であるテンダー無しのC12形が活躍していますので、機会があれば撮影にどうぞ。
書き忘れ (みやした)
2017-03-08 20:12:15
書き忘れていましたが、次回の掃除は3/25(土) 14時開始になりました。
現在当日の夜に飯田駅近郊の居酒屋で宴会予定になっています。
Re:SL北びわこ (shin)
2017-03-08 22:06:32
みやした 様、いつもありがとうございます。

C56 160 は、1年前に全検を受けたようで、期限が切れるまでは予備車として確保して行くのでは…、との情報があります。D51 200 が本線デビューして軌道に乗れば本線からは退役してスチーム号として運用して行くものと思われます。

大井川は一度だけ行きましたが、以降はあまり行く気になれずです。

C12 は、岐阜県の明知鉄道が本線走行目指して地道に修繕して行っています。資金面でJRのような投資力がないので少しずつ進行しています。コンプレッサーでの構内走行はすでに行なわれているので、石炭を入れての走行もそんなに遠い話しではないと聞きます。

田切駅の清掃、3/25(土)了解です。今のところ行くつもりでいますが、翌日は諸用のため夕方には伊那路をあとにします。よろしくお願いします。

コメントを投稿

鉄道(SL)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL