気ままに撮影…!

気ままに撮影して掲載して行きます。

アジサイ、鶴舞公園にて(Nikon D70)。

2017-06-16 19:22:18 | 自然散策

2017.6.11 アジサイ、鶴舞公園にてです。日曜日撮影分ですが、ようやくアップです。腰痛続きでアップする気力無しでした。腰痛…、昨夜は激痛で寝られずで今朝は痛くて起きられずでした。仕事へ行こうにも歩けるのか…、というほどの痛み。鎮痛剤(ロキソニン)を飲みしばらくすると痛みはいくらか和らいで、午前中は、自宅近くの整形外科へ行ってきました。病院の行き直しです。この整形外科は、整形外科病院(専門病院)で20年前にギックリになった時にかかった病院です。この病院では、今回は初診ですからレントゲンから撮りましたが、異常無しでした。ただ、細かく見ると1箇所、骨の間隔が微妙に気になるところがあるとのこと。これが激痛と関係しているかは分からないと言われました。そしてこの痛みは、鎮痛剤では治らないとの判断で “リリカ” という薬が処方されました。調べてみたら「末梢性神経障害性疼痛治療剤」。これでどう効いて来るのか分かりませんが、様子見です。この薬は、ロキソニンより害は少ないようです。今回、かかる病院の選択を間違えました。腰痛は、整形外科専門病院へ行くべきでした。

と、いうことで、腰痛は大変厄介なものです。痛みが回復したら柔軟運動を中心にストレッチを地道にして行こうかと考えています。身体が硬いので曲げると痛いばかりですが…!

さて、写真の方ですが、土曜日は茶屋ヶ坂公園、日曜日は鶴舞公園で「アジサイ」を撮っていました。被写界深度が気になっていましたが、この2日間は、Nikon D70 での撮影でレンズの絞りをどう変えて行けばいいのかよく分かりました。それとデジタルカメラの進化はとても早く、次々と新機種をメーカーは出して行きますが、我々ユーザーは、その進化に付いていく事ができません(使いこなせません)。昔のカメラでも真剣に使えばここまで使える事もよく分かりましたから、これからは撮るものにより使い分けて有効活用して行こうと思いました。

 

◆Camera:Nikon D70
◆Lens:Nikon AF NIKKOR 28-80mm(1:3.5-5.6) 

 

 

 

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴウヤ。 | トップ | 今年の家庭菜園。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然散策」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL