気ままに撮影…!

気ままに撮影して掲載して行きます。

元カシオペア機のEF510-510。

2017-04-29 23:02:49 | 鉄道(名古屋臨海高速鉄道)

2017.4.29 大型連休初日、元カシオペア機のEF510-510号機を撮りに名古屋車両区にかかる向野橋へ行ってきました。今日は、午後から激しい雷雨になる予報が出ていました。朝のうちは、ややこ寒くありました。撮影地に着いた頃は、気温が上がりつつあり少し汗ばむくらいになっていました。

先週、JR東海のさわやかウォーキングで名古屋車両区へ入りましたが、その東側に位置する向野橋へ行き、元カシオペア機のEF510-510号機を撮りました。色がシルバーのためか…?、PCに取り込み画像を見てあまり映えずで、やや残念に感じましたが、撮影としてはきちんと撮れています。

デジカメを変え、画素数が上がり、ピントと露出が決まるとバッチリですが、非常に難しいです。オートフォーカスは万能ではないですし、マニュアルフォーカスでは、老眼になってしまったためピントが合ったり、合わなかったりで…。とりあえず撮れましたのでアップです。

 

●まずは、向野橋までは名古屋駅から米野まで近鉄を利用しました。米野駅から撮った名古屋車両区のキハ85と75。

 

●近鉄米野駅から向野橋まで徒歩10分以内。早速来たのが通称「サメ」と呼ばれるEF66(106)です。車体のサイドが汚れていました。旅客車ではないので洗車はあまりしないようです。

 

●つづいてあおなみ線(=名古屋臨海高速鉄道線)を走る「LEGOLANDレジスタードトレードマーク Train」。
こちらは名古屋駅への回送車でした。

 

●約10分後、名古屋駅から折り返し金城ふ頭行きとして来ました。名古屋駅の高層ビル群を入れて…。

 

●待っている間に…、。DD51 コンテナ牽引。

 

●一番の目的、EF510-510 が定刻どおり来ました。色がイマイチパッとせず、写真としてはイマイチ映えがなく残念。

 

 

 

 

 

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JR東海発足30周年記念…、さわ... | トップ | 近鉄の撮影…、米野駅にて。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道(名古屋臨海高速鉄道)」カテゴリの最新記事