日々気ままに…!

日々気ままに撮った写真を掲載して行きます。

2017年5月 春のSL北びわこ号。

2017-05-16 22:26:29 | 鉄道(SL)

2017.5.14 5月の春のSL北びわこ号です。春の運行は3月に1運行ありました。冬の運行がここ何年かありません。大雪の時の運行もありましたが、雪とSLは画になるのですが…、

今回は、河毛駅近くで水鏡撮影しようと思っていたのですが、気乗りせず、1号は米原駅で、3号は長浜駅近くで撮りました。前日、雨の中の撮影で疲労が残っていたのでしょう。3号の回送まで撮って、午後3時半には撤収。長浜から湖岸道路を通って多賀大社へ参拝して帰宅しました(運転の大半以上をカミさんの任せてしまい…)。

 

 

●まずはいつものごとく登場シーンです。なんと、今回はお若い女性が誘導してきました。初です。

 

●米原駅、10:09発のSL北びわこ1号です。

 

●1号発後、木ノ本へお迎えに…。

 

●長浜駅へ移動。1号をお迎えに行くため、単機での回送です。

 

●お昼前、木ノ本から米原へ回送されるSL北びわこ号。長浜駅近くの沿線で。

 

●午後のSL北びわこ3号です。長浜駅出発シーン。ここでは時に爆煙になることがありますが、最近は公害問題が厳しく、黒煙が出にくい石炭を使っているとか…、そして汽笛も最小限抑えているようで、音を絞り気味で短く感じました。

 

●木ノ本へお迎えのトワ釜を待っている間に681系の特急しらさぎです。米原で3両増結して9両編成での運転です。

 

●午前と同様単機で木ノ本へ向って行きました。

 

●午後の3号回送前に来る貨物、レッドサンダーです。3月のダイヤ改正で名古屋貨物ターミナル行きができ、前日も名古屋ささしまライブ駅でトップナンバーを撮りました。

 

●そして3号の回送です。

 

今回は D51 デビューを期待したのですが…。次、28日(日)ですが、D51 デビューは無理かな…。
8月、夏の運行に期待です。

 

 

 

 

 

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 半田の街を歩く…。 | トップ | バラ、真っ盛り(鶴舞公園)。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EF65 1124 (みやした)
2017-05-21 12:28:10
こんにちは。
トワイライト色のEF65が青色の12系を牽引していくのは違和感がすごいですね・・・
瑞風はディーゼル車だから牽引機関車いらないし、この機関車もどうするんでしょう。

なお、D51 200ですが、5/19から試運転始まったようですよ。
Re:EF65 1124 (shin)
2017-05-21 18:30:17
みやした 様、ご無沙汰しております。

EF65-1124、これと同じ塗装の「サロンカーなにわ」がいますから、これはこのままだと思われます。
私的には青の12系との組み合わせはあまり違和感は感じません。

D51200、5/19に米原-木ノ本で試運転を始めたようですね。5/28、SL北びわこでデビューするか…、たった1回の本線試運転で営業運転に入るでしょうか…。私は8月デビューかな、と思っています。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL