メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『ケイゾク』(4~最終話&特別篇)

2010-12-31 22:25:20 | ドラマ
ケイゾク(4~最終話/全11話)(1999)
出演:中谷美紀、渡部篤郎、鈴木紗理奈、竜雷太、野口五郎、長江英和、徳井優、矢島健一、有福正志、高木将大、西尾まり ほか

クロニック・ラヴ(OP thema) 作詞・歌:中谷美紀 作曲:坂本龍一

どこ行っても借りられてた後半をやっとまとめて捕まえて、この大晦日の土壇場で観ることができたv

SWEEPて何?!汚職刑事を抹殺する殺し屋か?いやいやいや×5000
こうゆうダークなテイストのドラマを日本人が演ると、どこかに違和感が生じるけど、
1つ1つのミステリーがしっかりとしてるから、引き込まれるものがある。

ラストの3話の朝倉との対決は、本当に引き込まれた。
どんでん返しありすぎ!みな血流しすぎ!血生臭いのが苦手な人は見れないな
柴田も背中をグッサリ刺されて手術したのに、そのまま動き回れるものなのか?!
で、朝倉が別人って、どんだけ腕のイイ整形外科医?!

しかも、早乙女仁でもなくて、謎はまだまだ先へつづく。野口五郎があんなイっちゃってる役てのが意外。
アレ?真山も柴田も死んでないのか?

特典は、演出した堤幸彦さんのインタビュー。この人なんだ。
わたしなぜか三池崇史さんと勘違いしてたな
「中谷美紀のキャラが柴田に近い」て意外。入り込んでしまう性格って意味でか。


『ケイゾク~特別篇(PHANTOM)』(2000)

急に柴田の二番煎じみたいな遠山金太郎(生瀬勝久)が出てきて、すっかり『TRICK』か?!と思ってしまった
調べたら堤幸彦さんは、実際『TRICK劇場版』撮ってるんだ/驚 ここからこのコンビが始まったのか?!
中国語のセリフの訳に戸田奈っちゃんの名前が出てきたりして、やたらと小ネタ満載。

いったん心臓停止した柴田は、数ヶ月の昏睡から覚めたら、研修期間中の記憶を一切なくしていて、
あの若さで八王子の警察署長になってしまう/驚
呪いの樹にまつわる連続殺人犯を言い当て、手錠をかけたらスイッチが入っちゃって、
朝倉が乗り移り、返り血を浴びた柴田が自分を刺そうとして真山を刺してしまう。

・・・まだ映画につづきますよね?
てか、本編でみんな死んだと思ってたのに、木戸彩も壺坂もみんな生きててなんだか妙

このテンションで映画版も観たかったけど、それは借りられてた。残念。次回持ち越し。


コメント    この記事についてブログを書く
« 吉祥寺 | トップ | シュレッダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。