メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

珈琲専門店 エース@神田

2014-10-03 23:55:55 | 町歩き
ほんとは、来週の頭あたりに行こうとしてたんだけど、また台風がやって来るっていうから、
予定変更して、晴れてる金曜日に出かけてみたら、暑い
真夏に戻ったり、夕方からは急に気温が下がったり、雨が降れば寒かったり、身体がついていけません


珈琲専門店 エース@神田

ブラサキCohさんがマスターのジャズ喫茶「SWING」も、オープンしてもう1ヶ月経ちましたか~/祝

【ブログ内関連記事】
JAZZ喫茶 「渋谷SWING」 “プレオープンパーティ”

「のりトースト」が目玉メニューで、神田にある老舗珈琲専門店「エース」の店長さん直伝と聞いて、昭和喫茶大好きな私は、早速チェックv
あの周辺は、出版社、編プロも多いため、派遣で何度もウロついていたけど、入ったことなかったなぁ。
ランチより喫茶店だと思って通り過ぎていたのかも?



有名な「のりトースト」は170円って安い驚+アイスコーヒーを注文。
初めて食べるけど、美味しかった 薄い食パンにバターが塗ってあって、海苔が挟んであるシンプルなもの。
でも、思ったより塩辛いのは、しょうゆで味付けしてあるからかな?

お店の中は、あらゆる産地から取り寄せたコーヒーの名前が溢れてて、全部気になる!
ノドが乾いていたから、今度はホットにしようと思って、最近カフェイン抜き生活なので、
牛乳だけでつくるミルクティーを追加注文。ホイップクリームとシナモンがのってて、ほっこりする



でも、途中から2人のサラリーマン男性が隣りに座って、
若い男性社員が辞めたいと言い出したけど、どうしたらいいかって深刻な話をし出して、聞くともなく聞いてしまった
上司のほうは「別にオレは、そうゆう価値観もありだから、止める必要はないと思うんだけどね」
部下のほうは「でも、本人は辞めるのを止めて、別の部署に移そうかって話になって・・・」

なんだか込み入ってきたから、私はこの辺で・・・

店長さんに「渋谷SWING」の話をしたら「私はまだ行ってないんですよ~」お店忙しいですもんね。
私が欲しいと思っていた、早乙女道春画伯によるドローイングの入ったお店のカードを頂けて感激礼×5000



メニューに、新聞に掲載された時の記事が貼られていて、ほかにもちょっと足を延ばすと、
「竹むら」の粟ぜんざい(友だちから聞いた店では?)、「万惣フルーツパーラー」のホットケーキが美味しいって書いてあった。

【ブログ内関連記事】
第3回バスツアー VOL.1

残念ながら神田の「万惣フルーツパーラー」は2012年3月に閉店して、ホットケーキパーラー Fru-Full(フルフル)に生まれ変わった?!→here



2011.10.24に撮った写メを発見/驚 気にはなってたらしい


コメント    この記事についてブログを書く
« 種村季弘の眼 迷宮の美術家... | トップ | 米沢嘉博記念図書館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。