メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『Lの世界』the L word ファイナルシーズン

2010-08-12 12:05:31 | ドラマ
『Lの世界』the L word ファイナルシーズン(2009)
ジェニーの死体が発見された衝撃のシーンから始まる/驚×5000
どうしてそうなったかっていうミステリー仕立てになってる。
ファイナルは8話までで短くて、シーズン6まで続いた完結版にしては釈然としない終わり方。
最後に笑ってるのは、重苦しいままにしない演出?
なんだか、みんなで計画してジェニーを殺してほくそ笑んでるか、死んでくれてやっと解放されたみたいな印象に見えない?

結局、冒頭から終わりまで、登場人物も視聴者もずっとジェニーに振り回されてたんだな。他殺か自殺かも分からないままだし。
彼女の暗い過去を考えれば、自分でもどうしようもなかったのかもだが、人を傷つけてもいい理由にはならないのでは?
ティナとベットの餞別として撮られた映像に、これまでの出演者をざっと振り返ることができる構成になってた。
それぞれの物語はこれからも続くだろうし、押し付けがましいハッピーエンディグより、
この先は本人たちだって全然分からないけど、人生は続いていくって感じでいいかも。
マックスも子どもを産む心構えになったみたいだし。ほんとに複雑だねトランスジェンダーって。


映像特典
●彼女たちのラストダンス
●グッバイ ジェニー
では、女優たちの素の顔がわかるけど、なんとなくそれぞれのキャラクターを引きずってるように見えるから面白い。
彼女たちの今後の活躍が見もの。ずっとビアン役が定着してしまわなければいいのだけど。



『Lie to me』
おまけで第1話が入ってた。ティム・ロス、ケリー・ウィリアムズ、モニカ・レイマンド、ブレンダン・ハインズほか出演。
ティム・ロスもドラマ出演か~。ハリウッド俳優の間では、ドラマやCM出演を格が下がると嫌がるケースが多いって話はもう古いのかな?
まだシーズン1だけがDVD化されてる状態かな?おや?ジェニファー・ピールズが元妻役で出てる。
犯罪心理学、ボディランゲージとかは大好物な分野だから、1話目も面白かった。

story
心理学者カル・ライトマン博士は、女教師を殺した容疑の男子生徒から事情を聞き、無実だと直感。
学校の校長、クラスメイトらにも質問して彼らのウソを次々と暴いて検証していく。
一方、カルのパートナーのジリアン・フォスター博士は、売春疑惑がかけられた政治家の調査を依頼される。
高級ナイトクラブに常連である証拠は掴んだが、その女の子は養子に出した実の娘で、助けたい一心で相談に乗ってたことが分かる。
真実を話して娘を傷つけるより、自分が政界から去るほうを選ぶ政治家。
「人はウソをつく。けれども、自分が信じたいほうを信じればいい」

ちょっとした表情の変化、カラダの動き、目線などから、言葉で言わなくても雄弁に、
時として口でゆってることとは真逆のことを伝えてるのが分かるなんてスゴイ!
シリーズ見終わる頃には、みんなちょっとした心理学者になれるかも?
まあ、知らなくてもいいこともたくさんあるけどね



コメント    この記事についてブログを書く
« 『星の方言集 日本の星』野... | トップ | 『焼けあとの、おかしの木』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。