メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ(2017.10.15)

2017-10-16 15:44:02 | 音楽&ライブ
「radiko」に曲名が出なかった
バンバンラジオの時は出たのに 番組によって違うのか? 謎

「タイムライン」にコアファンの方の書き込みを参考にしました/感謝

***

みゆきさんの11.12発売のニューアルバム『相聞(そうもん)』から初披露

移動性低気圧

ドラマ『やすらぎの郷』が終わって、もう「やすらぎの郷ロス」の声があるとか
カメオ出演もしてたのか/驚

み:
もっといっぱい撮ったけど使われるのはちょびっとなのよねー(w
クリスマスプレゼント、お正月プレゼント、バレンタインプレゼントにDVDボックスもありますよ~


<10月のお題は「お芋」>

「山形の芋煮は県内でも味が違う」

み:一時期山形に転校していたけど豚肉で味噌味は食べたことない・・・豚汁じゃないのよね?

「子どもの頃、みんなで焚き火をして、アルミを巻いて6時間待ったけどまだ生
 その後、3時間待ったけどまだ生 結局、焼き芋屋で買った」

(私も小学校でやったな
 育てるところから始めて、収穫したサツマイモに針金を巻いて
 焚き火に投げ入れて、しばらくしてから食べて美味しかった! やっぱり中はまだ生だったけど
 一番美味しいのは、石油ストーブの上に置いて放っておくと、ホクホクの甘~い味になる!
 今は、焚き火は禁止だし、石油ストーブもなくなってきたね

やきいもの歌/LOS COMPADRES
キューバの巨匠兄弟デュオだって なにこれ/爆 日本語で芋の歌歌ってた!



み:なんか・・・感動してしまいました

「社員向けの物産展で北海道展を手伝った 山積みの多種多様のじゃがいもに驚いた」

(デストロイヤー?


み:ニッポン放送、NHKでもやってますよね物産展 食品だけじゃなくて靴とかまで・・・


<金色の選曲シリーズ>

C-3PO うん、たしかに


スターウォーズ メイン・タイトル
(これは深夜に目が覚める

み:目覚めるねー!

「うちの娘シーズー(15才)を残して外出したら、6本置いてあった芋がない
 娘のお腹はパンパン 1本だけ残っていた 5本が限界だと知りました」

「小学校にいついた犬のロンに連れて来られた山
 ロンが掘るとサツマイモがごろごろ出てきて、いっぱいしょって帰ったら
 母に“それは農家の人が埋めたのだから返してきなさい”と言われて返しに行った
 それきりロンはもう掘らなかった」


次回のテーマは、「学園祭、文化祭」

年齢で呼び方やシステムが違うって初耳/驚
自由参加の学園祭は休んでもOKだけど、文化祭は義務だから行かないと欠席扱いになる
みゆきさんも慶應、東大の学祭に行ったことがある(いいなあ!貴重すぎ


アリア/平原綾香

新譜にはセルフカバーも入っている 声質が寄っちゃうよね
み:やっぱり上手いですよねー


<とものうまおコーナー>

うまおさん情報
チェロを持ったまま転んだがチェロは無傷、本人も軽症で済んだ
み:私なんかしょっちゅう転ぶわよ ステージでも、袖でも、町でも

「“ゆうき”で男性と間違えられる 病院に健康診断に行くと男性用の容器を渡される
 ふと見たら保険証の性別が間違っていると気づいた 16年目にしてようやく納得」


次回の放送は11.12
(「夜会の2日前」とプレッシャーかけられてた


もう4時台
日本の日の出は5:45 まだ真っ暗


「元ニッポン放送・上柳昌彦さん」による天気予報

み:のどへの負担を考えて、通りすがりのアナウンサー上柳さんにお任せしています
上柳:この時間に通りすがるの大変ですよねw

東京13度って冬?! 全国雨だし

上柳さんの番組「あさぼら・・・け」では大ヒット曲のそもそも話を聞く1週間
今週は、布施明さんの♪シクラメンの香り
♪時代 と同じ時期と言われても思い出せないみゆきさんw

上柳:意外と有名な逸話でも、本人に聞くと真相はこうだったっていうのがあるじゃないですか?

(Wikipediaも間違っている情報がいっぱいあるんだ 私、ブログやらで頼りすぎてるな

み:取材しても同音異義語で違うほうになってたり、長く喋ってもカットして全くちがう記事になっちゃったり

(みゆきさんのそもそも話も聴きたい!


君は薔薇より美しい/布施明


<働きながら聴いてますコーナー>

「北海道 新聞配達中にエゾシカの大群に囲まれています」

「ティッシュペーパー工場で巨大なロールと奮闘中」

「24時間タクシーの運転中


マイアミ午前5時/松田聖子
まさかの選曲/驚驚驚 切ない歌詞で今も大好き!!

フロリダ マイアミの天気は、晴れ時々雨 最高気温29度さすが
5~12月は雨季なのか


<ネガティブ川柳コーナー>

「水を出したら 蛇口ではなくシャワーから出た」(あるある

「車中でシュークリームにかぶりついて具が垂れる」

「銀行で暗証番号を間違えてカードをロックされた」

み:
ゆうちょ銀行のATMって間違ていますって声がデカイの私だけ?爆
周りから“ちょっとあの人怪しくない?”て目で見られる

「どの医者もみたては同じ お年によりとか加齢とか」

「掃除して 抜け毛の数で 秋を知る

み:抜け毛の時期 人間にも換毛期があると思う

(夏に浴びた紫外線のダメージで秋に抜ける話も聞いたことあるし

「運動会で知らない子を撮影してた」w

「パンケーキ 作ってみたら もんじゃ焼き」

(写真付きで、なんだか得体の知れない感じだったみたいww

「捨てました スキニーなんて 捨てたわよ」


涙/ケツメイシ


焚き火で生焼けになった芋へのお返事がきた
「濡らした古新聞で芋を巻いてからアルミに包むとよい」

秋風の恋/イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー
England Dan and John Ford Coley - I'd Really Love to See You Tonight
リンク合ってるかな? 初聴き キャロル・キング系な爽やかさ


<今週の山場コーナー>

「看護学生です 女子高・女子寮なので、他校の学園祭で恋人探しします!」

「市民の詩吟大会でソロを任された
 どうすれば緊張せず、情感こめて、音を外さずに歌えますか?」

み:あたしに聞くかい?!


<リクエスト>

「よく見る夢があり、出社する準備をすべて終わったはずが、目が覚めると最初からやらなきゃならない」
(これ毎日は辛いねえ

夢だったんだね/中島みゆき(泣ける


もう終わりかあ

最後のお葉書
「私がゆうちょ銀行のATMで間違えた時は、無言でメッセージだけが何度も出てきました」

み:なんで私の時だけ?! 「番号が違っております!」×∞ 




コメント    この記事についてブログを書く
« 米軍ヘリ 訓練場付近で着陸後... | トップ | topics~グッチ 毛皮の使用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。