メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ますむら版宮沢賢治童話集『カイロ団長 洞熊学校を卒業した三人』

2012-10-18 13:16:58 | マンガ&アニメ
ますむら版宮沢賢治童話集『カイロ団長 洞熊学校を卒業した三人』(偕成社)
ますむらひろし/作画

ますむらさんが賢治の童話を絵にした本が、立派なハードカバーシリーズであるなんて
この「ますむら版宮沢賢治童話集」はほかにも以下があって、全部制覇したいと思ったけど、
近所の図書館にはこの1冊しかなかった/残念

『風の又三郎』
『グルコーブドリの伝記』
『銀河鉄道の夜』
『銀河鉄道の夜 ブルカニロ博士篇』
『雪渡り/十力の金剛石』
『猫の事務所/どんぐりと山猫』

今回の2編もどこかで読んだ気がするけれども、改めて1文1文がますむらさんによるイラストで
その味わい深さまで正確に視覚化されると、賢治の文章がすぅっとココロの底に届いて
賢治×ますむらさんの組み合わせは、これ以上ないベストマッチすぎる


【カイロ団長】
虫たちに仕事を依頼されて庭づくりなどをして楽しく過ごしていたアマガエルたち
ある日、巨大なヒキガエルの店で、舶来のウヰスキーを飲みすぎてしまい、
代金が払えず、家来となって働くも、「木を千本集めてこい」だの難題ばかり。
「できなきゃ、警察に届ける。そこではシュッポンと首を切られるぞ」と言われ、
アマガエルたちはみんな透き通るほど参ってしまう。

そこに、カタツムリのメガホーンの音色が響き、王さまの命令が下る。
それは、「ひとに物を云いつけるときは、そのいいつけられるものの目方で
自分のからだの目方を割って答えを見つける」とか、「一ぺん自分で二日間やって見る」とのこと。
喜んだアマガエルたちは、ヒキガエルに巨大な岩を運ぶよう言う。

囃し立てられて引っ張ってはみたものの、とうとう足が曲がってしまい、
アマガエルたちは、どっと笑ったあと、急にしいんとなってしまった。

「それはそれは しいんとしてしまいました
 みなさん この時のさびしいことと云ったら 私はとても口で云えません
 みなさんはおわかりですか ドッと一緒に人をあざけり笑って
 それから俄かにしいんとなった時の このさびしいことです」

そして、もう一度王さまからの命令がある。

「すべてあらゆるいきものは みんな気のいい かあいそうなものである
 けっして憎んではならん」

アマガエルたちは、ヒキガエルの手当てをすると、悔悟の涙を流して謝り、
「私はもう団長でもなんでもありません。私はやっぱりただの蛙です。
 あしたから仕立て屋をやります」

 

庭のあちこちにある、ちょっとした作庭がカエルたちの仕業だってステキなアイデア
「ヒキガエルが退屈そうに舌を出して遊んでいた」とか、
「十一匹のアマガエルをもじゃもじゃ堅めてべちゃんと投げつけた」とかの表現に笑ってしまい、
アマガエルたちがしーんとなった様子の描写には、鼻頭がツーンと痛くなって泣いてしまった。



【洞熊学校を卒業した三人】
洞熊学校に入学したのは、赤い手の長い蜘蛛と、銀いろのナメクジと、顔を洗ったことのない狸というフシギな顔ぶれw
いっしょに卒業して、恩師の謝恩会や、互いの離別会などして、
表向きは仲良さそうだったが、みんなこいつには負けたくないと思っていた。

蜘蛛は、最初小さい巣からはじめて、小さな虫を騙しては食べ、
一度は虫けら会の副会長になったことを自慢していたが、
大きな巣をたくさんかけすぎて、食物が腐り、自分や妻子にもそれが伝染して、
雨に流されてしまった。

ナメクジは、カタツムリなどに「あなたと私とは云わば兄弟」などといって、
相撲をとるふりをして、相手を溶かして食べていたが、
こんどはカエルに塩をまかれて、自分が溶けてしまった。

狸は寺に帰り、頼ってきたウサギなどを「なまねこ なまねこ」と念仏を唱えながら食べてしまう。
「すっかり騙された。お前の腹の中はまっくろだ。ああくやしい」
狼と彼が持っていた籾も一気にたいらげたために、腹がボローンと鳴って裂けてしまう。

  

虫の絵はリアルで怖い


【ますむらさんによるあとがき】
赤い蜘蛛って一体何て種類の蜘蛛なのか?いろんな文献やら人を頼って苦労されたエピソードなど。

以下本文抜粋。

「あるとき、三十匹のあまがへるが、一緒に面白く仕事をやって居りました」

ここに、賢治の「労働への夢」が込められている。
仕事というものは、他者と一緒に、そして面白くやりたいものだと、彼は夢見た。
しかし、現実の人々はみんな洞熊学校を卒業して、他者との競争を始めてしまうのだ。
そして成功者はカイロ団長のようにたくさんの雨蛙の社員をもつ羽目になる。


コメント    この記事についてブログを書く
« 画家 安野光雅 「雲中一雁」の旅 | トップ | ガラス絵の宮沢賢治『山男の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。