メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

全豪オープンテニス2017 女子決勝 セリーナ・ウィリアムズ(35)×ヴィーナス・ウィリアムズ(36)

2017-01-30 14:34:54 | テニス
 

「チャンピオンズ・ウォーク」


過去のチャンピオンの肖像画の中には、私の大好きなクリス・エバート・ロイドもある
そいやシャラポワは今どうしているんだろう?

セリーナのほうがお姉さんだと思ってた
このウィリアムズ姉妹の台頭から、女子テニスも観戦しなくなっちゃったんだよね



28回目の姉妹での決勝戦
コートに向かう間、2人は一切目を合わせず、会話もなかったそう
グランドスラムの決勝戦として、2人の年齢の合計がもっとも高い試合となった

 

 

解説者:辻野隆三さん

セリーナは2年ぶりの優勝を狙う コートに入ってからヘッドセットを外してた
ヴィーナスはトスの少女に笑顔を向ける
2人だけでの写真撮影でも柔らかい笑顔のお姉ちゃん

 

 

Vがトスに勝ってサーヴを選んだ 外で着てもいいくらいファッショナブルなウェア

順当に考えれば、セリーナが有利だよな 優勝回数もハンパない/驚
セットを落とさずに決勝まできたセリーナ
対戦成績は16-11でセリーナだけど、記録が古い


辻野:
2人のプレースタイルは似ている ビッグサーヴァー、パワーショット
差があるとするならセカンドサーヴが若干Vのほうが落ちる
セカンドサーヴのスピードに10km/hほどの差がある


ウォーミングアップ後、いったんVがコートを出た

試合前のコメント
「私たちにとって新しい出発 有効なポイントを積み重ねるだけ」



■第1セット

●第1ゲーム
セカンドサーヴをたたくS 今日もカボチャのような独特なヘアスタイルのV
女子ウェアのファッションを大胆に変えたのもこの2人だよね
いきなりブレイクしたS ビッグママはどこで観ているんだろう?

●第2ゲーム
ダブルフォルト、サーヴィスエース ラリーでV デュース
コードボールなどでブレイクバックに成功
いつも通り表情を変えないSだけど、やっぱりやりづらくないかねえ

●第3ゲーム
ファンもどっちを応援したらいいやら コート内も静か
リターンエース Vもダブルフォルト ブレイクポイント ネットプレーでデュース

悔しくてラケットをコートに叩いたら、柄杓みたいに曲がったS/驚
思わず大声が出てウォーニングが出た なんだかナーヴァスなSって珍しい

 

Vのほうがショットの時の声が大きいけどね
デュース Sのボディにサーヴを集めているV ブレイクポイント3回目
ブレイクして1-2

姉妹対決っていうのは、宣伝効果はあるんだけど、
女子テニスは観戦していて、単調で面白味に欠けるんだよな
ブレイク合戦、ストレートゲームも多いし

ちょい早回して5-4S 

辻野:
サーヴのタイミングもまったく同じというのも珍しい
ファーストサーヴのスピードも変わらない




サーヴィングフォーザセットS
40-0でセットポイント サーヴィスエース2本で6-4セリーナが取って静かなガッツポーズ
やっぱりセリーナじゃない?

 


■第2セット

また早送りしたら、やっぱりSが5-3と迫ってる

V:
Sは最大の相手 最高のライバル
自分から仕掛ける必要はない 有効なポイントを積み重ねることができれば勝てる
(ん?最初、Sも“ポイントの積み重ね”てゆってなかった?

S:最高の試合を見せる


●第9ゲーム
Vのサーヴ いつの間にかSもショットに声が出てる
サーヴィスエース7本目 互いにコードボールが続いて4-5

辻野:
Sにサーヴィスポイントを与えず、しつこくストローク戦に持ち込み、攻める姿勢を続けることが必要

●第10ゲーム
7度目の優勝に向けて、Sのサーヴィングフォーザチャンピオンシップ
Sのバックを徹底的に攻めて、24回のラリーの末、Vのポイント 息が乱れるS
今度はVにミス まだ1ブレイクなら諦めたくないV
でも、Sのチャンピオンシップポイント 40-30
セカンドサーヴ Vの球がアウト 最後は変なカエルポーズで喜ぶS笑

 

6-4 6-4のストレートゲーム 2年ぶり7回目の優勝
言葉もなく抱き締め合い、互いを讃えあう場面は印象的

Sはいつもの1回転もなく、ダブルピースを小さくしただけ
ベンチでも息を荒げたまま、しばしうつむいていた

優勝回数もグラフを越えて、ついにマーガレット・コートさんの1位にあと1回と迫った/驚


辻野:
この大会は勝敗だけではなく、勝ったほうもすごく考えさせられるというか
いろんな気持ちがこみ上げてきたんじゃないかなと思う


<セレモニー>

準優勝のVが1回転して観客の声援に応える
このパフォーマンスは姉妹2人ともやるのね

 
全豪で2度優勝したハナ・マンドリコア(!)からディッシュを受け取った


ヴィーナススピーチ


まず、この人生を与えて下さった神さまに感謝します
この瞬間も息をしているのも神さまのお蔭です
皆様の前で今日プレーできたことを本当に嬉しく思います

そして私のチームに感謝します 愛しています
そして、セリーナ 私の妹なんですよ

 

おめでとうセリーナ 23度目のグランドスラム優勝
あなたを相手にいくつか負けた時もありましたが、でも素晴らしいことです
あなたの勝利を私の勝利と同じように感じてきました
私がそこに到達できない時、常にあなたが到達してくれました
本当にあなたのことを誇りに思います あなたは私のすべてです

イーシャはどこ? なるほど、辛すぎるからねw
イーシャ、ママ、パパ、犬も愛しています
本当にまたここに戻ってきたいです
たくさんの愛をありがとうございました

大きな拍手を贈るセリーナ



優勝カップのダクネ・アクファーストメモリアルカップを受け取るセリーナ(言いづらいカップだな

 

セリーナスピーチ
 

ヴィーナスが言ったように、まず神さまに感謝します
彼のお蔭でこの大会を乗り切れました とてもタフな大会でした
とにかく祈り続けました そして優勝できました 神さまありがとうございます

みんなのことも愛しています ありがとう

この場をお借りしてヴィーナスを讃えたいと思います
素晴らしい人なんです
私がグランドスラム23勝できたのも、勇気を与えてくれたヴィーナスのお蔭です
ここにいるのも、ウィリアムズ姉妹があるのもヴィーナスのお蔭です

 

最高の選手になれるよう常に努力するよう勇気を与えてくれました
彼女は拍手に値する選手です 素晴らしいカムバックを果たしました

きっと来年は彼女がここに立つと思います
彼女は一度もここを去っていないような気がします
素晴らしいチャンピオンです

そしてチームに感謝します(あら、ママいるねv
 

(名前を次々と呼んで)そしていつも忘れてしまうのですが
あなたたちがいなければ、今週乗り切れませんでした
いつも支えてくれてありがとう

みんな分かっていると思いますが、家族のように旅をしている仲間です
両親、そして姉たちに感謝します 愛しています
彼らがいなければ私の人生はありえません

そして応援してくださったみなさんありがとうございます
もう出来るだけ長く話していたいです 去年は話せなかったので(笑

トーナメントディレクターのグレイグに感謝します
素晴らしい仕事をしてくれました
素晴らしい大会にしてくれています
選手たちはみんなここに来るのが大好きです
愛しています ありがとう!

スピーチ後は、ようやく普段の笑顔に戻って喋り合っている姉妹

セリーナは世界ランキング1位に返り咲いたのか!

この姉妹のスピーチは泣けたなあ






コメント    この記事についてブログを書く
« 全豪オープンテニス2017 男... | トップ | 『ぼくの島』バーバラ・クー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。