メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

フィギュアフランス杯

2008-11-16 22:47:51 | フィギュアスケート
フィギュアフランス杯~浅田真央2位(演技の動画あり
久々テレビに張りついてフィギュアスケートを見た。
ルール改正や大会の仕組みはよく分からないけれども、スポーツであると同時に芸術でもあった
フィギュアがなんだか技術面にばかりプレッシャーがかかって、選手たちの表情も硬くなって、
見ているほうも以前のようにアートな眼で見られなくなった気がするな。

ショートプログラムのドビュッシー「月の光」では氷の妖精のような水色の衣装もステキだったけど、
「女王のためのプログラム」と名付けられたノンストップ、息を整えるスローテンポの部分がない
フリー演技「仮面舞踏会」でセクスィな黒の衣装に身を包んだ真央ちゃんは、すっかり大人の女性に成長して見えた。
それとは逆に子どもっぽかった頃の天真爛漫さが消えて、世界から注目され、追われる立場のプレッシャーが感じとれて、
本番前はこっちまで心臓が痛くなって、演技が終わっても苦悩の表情がなんだか痛々しかったな。

それにしてもなぜスケート選手って皆美女&イケメンだらけなんだろう???
それぞれのお国柄な特徴があって、衣装も趣向を凝らしていたりしてそれだけ見てても楽しい。


追記。
日本生命 大塚愛 CM 「愛」from「Love Letter」 アカペラ篇
番組の途中にはさまれたこのCMが流れた瞬間、思わず「えっ?!canaちゃん???!」て思ったら、大塚愛だった。
前から思ってたけど、すごい似てるんだよね。髪型のせいもあるだろうけど。
いつかcanaちゃんもCMに出たりするかもね♪

photo:
先週、図書館に行く途中の公園の木々。まだ紅葉はちらほらだけど、いろいろイベントが催されたりして
ビニルシートを敷いてランチを食べてたりする家族らでやけに賑わっていたな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『へそくり社長』 | トップ | SAKEROCKインストアイベント... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。