メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~「明治日本の産業革命遺産」 ほか

2015-05-11 13:54:56 | 日記
最近の気になるトピックス。

クリニックの担当医に「体中が痛いから、ネットで調べたら“線維筋痛症”の症状に似てると思うんですけど」ってゆったら、
「自分は専門じゃないから、大学病院に行ってみたら?」と言われて行っってみたら、、
紹介状と予約が必要で、「予約は満杯で7月終わり以降じゃなきゃとれない」んだって

そのまま一度帰ったけど、せっかく出かける支度をしたから、区からきた「骨粗しょう症」の検査に行ってきた。

握力なんて久々測った! 右は腱鞘炎だから20(70歳代の値)+左は30で平均値だった。
次は両手のレントゲン。
以前、検査した時って、血圧を測るような機械で一瞬で数値が出たような気がしたんだけど、病院によって違うのか???


「Pet博2015」
 
以前、行ったなあ!→「Pet博2013@幕張メッセ」

・猫動画の投稿数が急増~猫動画を見て、飼いたい人が増えている
わんこ :約228万5000
にゃんこ:約432万1000

 

にゃんこも金儲けの餌食か
飼うならペットショップでなく、捕獲後、数日でガス室送りになっている保健所のコたちを引き取ってあげてほしい



園子温監督 映画『新宿スワン』番宣
 
この2ショットはステキ

 


「週刊 ニュース深読み」は、朝ドラつながりで見はじめて、昔の「週刊こどもニュース」みたいに、
1週間のニュースをトピックス形式で分かりやすく伝えてくれるので気に入ってる。
現在、問題になっている課題をさらに掘り下げる「深読み」コーナーもとても勉強になる。
まずは、何でも「知る」ことから始まるんだ。


「明治日本の産業革命遺産」は世界遺産登録になるか?
 

 
『花燃ゆ』の松下村塾も候補に入っている!

 

 
釜石鉱山/高炉の本体

 

「3昼夜ずっとつくってできた時には炉を壊して鉄を取り出すのが“たたら製鉄”
 こちらは2日目くらいから、大体、30日間はずっと鉄が出続けるので効率的に大量生産ができるようになった」

 
「周りには木が多く、全部鉄をつくるための木炭になる」

「大量生産ができることが、釜石製鉄所をつくるキッカケになり、さらに釜石製鉄所が発展して、八幡製鉄所につながる」

 

 

 

「産業革命遺産」ってのがひっかかる。いろんな公害問題も引き起こしたし


イギリス総選挙 与党・保守党、単独過半数確保 事前予測上回る
 
対面席となっていて熱い議論を交わす

 

 
座りきれずに立ったままの議員も大勢いる満杯状態

 
保守党のチャーチル元首相、サッチャー元首相

 
労働党のアトリー元首相は「ゆりかごから墓場まで」を提唱した/ブレア元首相

 
2017年末までにEUからの離脱の賛否を国民投票で問う方針を示したキャメロン首相

 
スコットランドとの関係も注目される



秘密結社鷹の爪6シリーズ「DO」
 

今回、なにかと謎が多いフィリップの素性(大企業の会長でもある)が明かされた。
鷹の爪団の「1日総統」を頼まれて、極秘計画を始動。
海外の軍隊にオーストラリアサイズの潜水艦を向かわせるなどして、あっという間に海外を制圧。
あとは日本のみ、という時に、吉田くんがアサガオのことで泣いていて、計画を中止。



「泣いている吉田さんを放ってはおけないじゃないですか。
 だって世界征服なんて、いつだって出来るんですから」



コメント    この記事についてブログを書く
« 図書館で借りたCDシリーズ~... | トップ | 内戦・テロ・迫害... 急増す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。