メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

レイモンド・ブリッグズ『くまさん』(小学館)

2016-07-08 15:36:18 | 
『くまさん』(小学館)
レイモンド・ブリッグズ/作 角野栄子/訳



【ブログ内関連記事】
『エセルとアーネスト ほんとうの物語』レイモンド・ブリッグズ
『サンタのたのしいなつやすみ』 レイモンド・ブリッグズ

『スノーマン』との感動的な出会いが昨日のことのように思い出される。

本書で登場するのは、おっきな白くまさん!
少女の想像の世界というには、あまりにリアル。
糞もするし、おしっこもするしw

なにげにいつもそばにいる黒猫もカワイイ 猫はくまさんに気づいているようだし!




忙しい日々を送る両親も、子どもの話をさえぎらないところがステキ。


『スノーマン』同様、突然去ってしまうところが、なんとも切なくなる。

レイモンドさんは、今年82歳!
素晴らしい作家さんと同時代に生きていること自体が、もっとも素晴らしいファンタジーだ/驚

角野栄子さんは、『魔女の宅急便』を書いた人なんだね/驚


【内容抜粋メモ】



少女ティリーの寝室に、しろくまさんが入ってくる。
ティリーは自分のベッドに寝かせてあげ、翌朝、両親に興奮して話す。

父「うーん、子どもの想像力って、すごいねえ」

しろくまさんは、お風呂にバサーっと入ったり(この解放感がステキ


ティリーにいろいろ面倒をかけるが、ふわふわのくまさんが大好きになるティリー。

「くまさん、ずーっとずーっと いっしょにいてね。」

「パパ、くまさんって隠れるのが上手なのよ
 今だって、この部屋にいるかもしれないわよ
 パパには見えないかもしれないけどね・・・」

「ほー、ここに大きなくまさんがいると思うと、パパ、ゾクゾクしちゃうなあ」

いるよ


くまさんは夜明けが来て、窓から出て行ってしまう。
(ときどき振り返ってるのがたまらない

「くまさんが行っちゃったの!

「そうかそうか。ティリー。泣くんじゃないよ
 くまはね、人間といっしょには暮らせないんだよ」




ティリーの家がアラスカにあるなら、しろくまが家にくることはあり得るかなあ?


コメント

レイモンド・ブリッグズ『水たまりおじさん』(BL出版)

2016-07-08 15:27:31 | 
『水たまりおじさん』(BL出版)
レイモンド・ブリッグズ/作 青山南/訳

大好きなブリッグズの絵本を図書館にあるだけ読みたくなった。
ブリッグズさんは、子どもにしか見えない世界を描くのが好きなのかな?

それにしても、水たまりを担いで、干上がったところにちゃんとはめこむなんてアイデアが
一体どこから生まれてきたんだろう!と感心していたら、

巻末に「お礼を言っておきたい」と書かれたマイルズって子のアイデアなのかな?
冒頭には「コニー・マティルダとマイルズへ」と書かれている。

子どもの想像力、言葉を“上手に”喋れるようになる前の表現力&発想力には、絶対敵わないからねえ!

水たまりおじさんについてきてるわんこもカワイイ



主人公の男の子のイマジネーションが素晴らしいから、ヒモで引っ張って歩くおじいさん・カラーのことを
犬呼ばわりしてて、ほんとは犬だけど、この子にはおじいさんに見えているって設定なのかと思ったら、
彼は本物のおじいさんなんだ

なのに

「(水たまり)ぜんぶに名前をつけたんだったな、わし以外。わしのがなかったろ?」

「ないよ。人間だけだもん」

て、、、時に子どもって残酷

それでも、やっぱりこないだ読んだ『くまさん』同様、子どもの想像力を頭ごなし否定しないのがステキ


【内容抜粋メモ】

元気な男の子は、両親、きょうだい、祖父母と暮らしている。
昼間、面倒をみているのは、おじいさんで、ずーっと振り回されっぱなし

「水たまり、おいてないね」

家族の名前をつけたお気に入りの水たまりに、新しい長靴でバシャバシャして遊ぼうと思っていたのに残念がる男の子。


おじいさんと離れて歩いていると、水たまりをたくさん背負って歩いているおじさんに出会う。
地面のいろんなくぼみに合わせて、水たまりを置いていっているそう!

男の子は、早速、自分の家族の分をいっしょに置いていく。
水たまりそれぞれに家族の性格が出ているのが面白い。

「これはティリーじゃないか? 雲と鳥が映っている」



おじさんが去ってしまった後、おじいさんに水たまりを見せるとビックリ。
水たまりおじさんの話をしても、論理的に考えようとする大人にはサッパリ。

水たまりおじさんが「氷温保存」てゆったのを覚えられなくて、

「ひょーお・・・ぞん」

「ヒョー・・・ゾン? 氷山!!」と勘違いするおじいさんw


急にお腹が空いた男の子は、カラーを引っ張って

「ちゃんと犬らしくしてたら、ぼくのぶんの黒いのも(トーストに)塗ってあげる」

「黒いの? ああ、マーマイトか。どうも、ありがと」



それにしても、この表紙絵を見ると、水たまりを置いて歩くのも、なかなか難儀な仕事そうだな



コメント

レイモンド・ブリッグズ『ちょうだい!』(篠崎書林)

2016-07-08 15:19:27 | 
『ちょうだい!』(篠崎書林)
エルフリーダ・ヴァイポント/作 レイモンド・ブリッグズ/イラスト 渡宏道/訳

レイモンド・ブリッグズが絵だけ描いている本もいくつかあることが分かった。

彼独特の色えんぴつでのやわらかいタッチが大好きだけれども、
こうして、全然違ったタッチで描くことができると知ってビックリ。

いきなりゾウが来て「背中に乗ってみませんか?」と聞くのも唐突だし、
「うん」てふつーに乗っていっちゃう男の子は、なんだか連れ去り事件の多い昨今、危ないよなあなんて思ったり、
ゾウさんの背中なら私だって乗りたい!て思ったり

画面いっぱいに描かれたゾウと、小さく足元に描かれている家とか工場がカワイイ





スーパーやコンビニで済ませずに、こうしてお菓子はお菓子屋さん、果物は果物屋さんがあって、1つ1つ食材を吟味して、
店のディスプレイなどの雰囲気も楽しみながら、丁寧に選ぶ買い物も大事だなと改めて思う。

やっぱりお菓子屋さんが魅力的!


ゾウさんと男の子は、そんなに一度に食べられないでしょって食べ物をとっていって、
怒った店主さんたちが追いかけるんだけど、一番最初から追いかけているアイスクリーム屋のおじさんが
だんだんへばっていったり、お菓子屋さんの女性の髪がほどけてふり乱してたり、変わっていく様子が可笑しいw





ラスト、丸くおさまったのかと思いきや、また追いかけていくのはなぜ? シュールだなw
結局、ゾウさんは男の子に何をさせようとしたんだろ?w


あらすじ(ネタバレ注意

散歩していたゾウは、やんちゃぼうずを背中に乗せて、いろんな食べ物屋さんに行き

「アイスクリームはいかがです?」

「うん」


といった調子で、食べ物を盗んでは、店主に追いかけられる。

ゾウはとうとう止まって、

「きみは一度も“ちょうだい”て言わなかったねえ!」

急に止まったゾウのお尻にドカ~ンとぶつかる店主たちw

なぜか逆に「この子は、一度も“ちょうだい”て言わなかったんだよ!」とみんなの前でゾウが怒ると、
「おどろいた! 一度も“ちょうだい”て言わなかったんだとさ!」

男の子はやっとこう言う。
「ママの待つ、おウチに帰して“ちょうだい”!」

みんなしておウチに帰ると、ママは「3時のお茶にみえたのね?」と言って、パンケーキを焼いてくれる。
(みんなもすっかり落ち着いて満足そうw

その後、ゾウはまた通りを駆けて行き、店主たちも追いかける。
男の子は疲れたのか、眠ってしまう


コメント

ニューパソ購入(2016.7.7)

2016-07-08 14:27:23 | 日記
●クリニック
12:20の予約が、この日は2時間以上待たされた

私がストレッチやら、足首の上げ下げ、ふくらはぎのマッサージなどしてたら、
後ろに座っていた奥さんが、「今日は待たされるわねえ!」という話から
奥さん「私は12:40~からだからきっと最後だわ」
奥にいた女性が「私は12:50~だから、私が最後です
(ちなみに、私はまた“奥さん”と呼ばれたw

1人あたり10分で予約を入れるなんて、こなせるわけがない

奥さん「その前の男性がずぅーーーっと出て来ないのよ!」

心療内科ではカウンセリングはしない、とは言え、心の問題。
1人1人の時間にバラツキが出るのはお互い様としても、
1人の医師に対して、カツカツに患者の予約を入れるシステムはおかしいと思う。

私の番になったら、今度は、待合室にいる2人のことが気になって、気になって
早く話を切り上げたいのに、医師のほうから
「私も昔、吉祥寺でライヴを見たことがあって、煙草を吸う人が多くて、あれには参ったんですよ
なんて昔話を始めたから、気が気じゃなくて「後の2人が待っているので・・・」と私のほうが急かしてしまった


薬局は14時~15時までお昼休みだから、「いつでも入ってきていいんですよ」と言われていても、
さすがに14:40頃じゃ気がひけたけど、私のその後の用事も詰まっていたから電話をかけたら
快くドアを開けてくれた。いつも感謝してます/礼×∞



私もお腹ペコペコで、ぶくろで野菜がのっかったお蕎麦を食べた。
味が薄かった分、白ゴマと七味をガンガンかけて食べました





銀行に寄ってから、ビックへ。

「スマホ&PCトラブルまとめ」

前回、「EPSON WIN10 再検討(2016.6.29)」でいろいろ懇切丁寧に説明してもらったのに、
2011年購入時の見積書を間違えていたことを伝えると、

「ああ、これだと、前回オススメしたのより落ちてしまいますね」

やっぱり・・・

そっから、今度は、もう1つ上のスペックのものなどを、また小1時間説明して頂いて、
本当にこのスタッフさんは、知識も豊富で、説明が丁寧で、お客1人1人の細かいニーズに対して答えてくれて助かった。
例え話がやっぱり想像力豊かすぎて、「それを実際、PCの話で言うとどの部分ですか?」と何度か聞き返した部分はあったけど

とにかく、私が求めていた条件は、
WIN10、WIN7両方入っていて、自分のタイミングでアップグレード出来る
今のスペックと同じか、高いもの
できるだけコストは下げる!

わがままを言い続けて、結果、買ったのは、こちら。

Endeavor NY2500S スタンダードモデル(Windows 10 Pro 64bitダウングレード) ¥83,160
・CPU:インテルR Core? i5-6200U プロセッサー(2.3GHz)
・メモリー:8.0GB
・HDD:500GB


<その後、コストを下げるためのあがき一覧>

間違ってた見積で検討していたのは、60,480円。
それを「Core? i5」「メモリー:8.0GB」「HDD:500GB」で~7/19まで店頭売りしていたのは税抜き70,000円。
WIN10にいきなり移行するのは自信がないから+7,000円で「ダウングレード」タイプにして税込み75,600円。
この予算で現金を用意していったけど、実際は、83,160円。

これをどーにかもうちょっと安くならないか!?と試行錯誤を開始。

WIN10だけで、なんとか頑張って、+7,000円をケチる
データの移行で、クラウド、外付けHDD、CD・DVDに焼いても、100%戻る補償はない。
※実際一部しか戻らなかった事例あり

去年買ったばかりのはこちら。
BUFFALO TurboUSB portable HDD 250GB HD-PF250U2-BK 6470円(2015-12-28)

「Windows 10 対応表」
には載ってないご様子。不安・・・

テキスト、画像はともかく、メールが戻らないって酷くないか?
これまでの「インポート/エクスポート」じゃなくなるからとか。
「サーバーに残っていたらラッキーくらいです。あとはコピペしてメモ帳に残すとか」
いやいや、膨大な量を手作業って・・・


8GB→4GBに落としてケチる
4GBで使ってみて、もし遅くてイライラしたらすぐ増やす(メモリの値段の相場も変わるから
・EPSONの正規で買うと4GB7,200円
BUFFALOのメモリは今なら4GB3,000円
※EPSONのWIN10との相性は100%補償はできない。BUFFALOのサイトで調べるとか?

だとしても78,840円じゃあまり変わらない。


なんだかんだゆって、正規の値段だと87,480円のところを、
「ビック限定クーポンB」で-4,000円、配送料1,500円無料などで妥当な値引きってことなのか???

もうこれ以上の交渉はないなと諦めて、買うことに。


支払い方法を分けて、1ヵ月の負担を減らす
今回、au WALLETポイントをチャージしたのが2万。
それ以外を、なんとか分割して払えないものか?

クレカの分割払い
これまで手数料無料の2回払いしかやったことがないけど、3回、5回くらいまでなら、手数料2000円以内で負担が軽い。

でも、私のクレカは5回払いが出来ないと判明
なので、現金で少し払って、残りを2分割にして、3分割にした。

ビックポイント使用可能
頭の中がLABIモードになっていて、カードを忘れた
※今回の購入によるビックのポイントはつかない


●購入時のその他の説明
最短で7/12に届く。届いた日から「1年間補償」がスタートするので、不在などで延ばすと損。

「初期不良」で無料で交換できるのも、届いてから1週間以内。
※自分で壊したのでなければ、「1年間補償」で修理可能

補償期間は延長できる
3年間補償:11,000円
5年間補償:17,000円

WIN7→WIN10に一度アップグレードしてしまうと、元へは戻せない。
(「リカバリーメディアキット」なし

ビックで8/7まで現金買い取り最大5000円増額クーポンつき
家にあるまだ使えるWIN7以降のパソを店頭に持っていくと、
買い取り価格がもしかしたら上がるかも券をもらったけど、
「キートップが取れてるとなると難しいですね」・・・だよね


さてと、次は、データ移行地獄か。
SNSなども全部ログインし直さないとならないし



TSUTAYAカードの更新~7.18までの期限
最近は、テレビ、本モードで、TSUTAYAに来たのいつぶり???
カードもすっかりポイントカード化してるから、「カードのご提示お願いします」と言われた時、
一瞬どれだっけ?と思ってしまった

更新料が210円かかる代わりに、旧作1本1週間レンタル可能。
更新する店舗のみの使用だから、久々、店内を回ったら、すっかり配置変えしてあって迷った。

旧作はほとんど観たいのは観たし、新作、準新作は対象外だし。。。
店によって、新作、準新作から旧作扱いになるタイミングも違うからね。
まあ、それとなく気になったのを1本借りてみた。

この日、一番ビックリしたのは、『X-FILES』シリーズの新作!!

『X-ファイル 2016』


どーしたFOX?! 前シリーズで完結で良かったのでは?
たしか、やっと2人はいい感じに一緒に住むような仲になって終わったんだっけ?

「ドラマのマイベスト」



結局、PC購入のためにチャージしたau WALLETは使わなかったから、今月の生活費として活用することにした。

帰りにコンビニで試しに「au WALLETカード」を使ってみたら、
レジ横(下?)の場所に置くと認識して終わり。簡単すぎて大丈夫?

レシートには残額等出て来ないから不安になって、すぐスマホで確認したら、
たしかにチャージした金額から購入分がさしひかれていてひと安心v


コメント