気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『 YUKIZURI 』

2017-02-13 18:48:53 | 美味しい料理
  先週は、 が舞ったりのお天気でした

         ≪ YUKIZURI ≫
      
  こちらが 散らつく中、金沢に行かれた方がいらっしゃいまして
 向こうはすごかったのではと思ったらどちらかと言うと雨だったと言っておりました。
 その方がこちらの「YUKIZURI」と言うお土産を買って来て下さいました。
 これは、辻口博啓さんの兼六園に隣接する石川県立美術館内の「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA 」と言うお店の
 「YUKIZURI 」と言うお菓子です。
 兼六園の雪吊り吊りに感動した辻口さんが雪吊りの縄をイメージしてこのお菓子を作った様です。
 上のシュガーは、縄に積もった 雪をイメージして、前田家の梅鉢紋から中にはほのかに香る梅の味!
 何と上品なお菓子なのでしょう。
 確か、辻口さんは、金沢の人だった様な ・・・。


                 ≪ オードリー ≫
          
 P・C教室のおやつに持って来てくれた方からのお菓子で、今流行りのお店
 苺スイーツ専門店「オードリー」の「グレイシア」です。
 今は、1時間以上並ぶのは当たり前の様です。
 そうなんです! 明日がバレンタインと言う事で、この他に苺を丸ごとふわふわのホイップクリームで包み
 チョコで薄くコーティングしたお菓子「ロンシャンティ」 があるのです。
 このお店は日本橋「「髙島屋」と横浜「髙島屋」にもあります。
 バレンタインの後がねらい目かな?!


   ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
     
  ちょっとだけ公開!
 これは、「鰤鍋」なんです。だけど鍋にしないでお皿に盛ったのでこの形です。(笑)
 美味しかったので載せます。
 鰤は、長葱と一緒に面倒でもこんがりと焼き、おだしをとったお鍋に入れるのですが、これがお魚を焼くと焼かないのとではすごい
 差が出ますよ!
 中の具はあまり入れなくて良いのですがこの時はいろいろ入れてしまいました!
 皆様、お好きな品を入れて下さい。おだしとみりん醤油、そしてお味噌を入れて頂きます。(どちらかと言うと味噌あじ)
 美味しいので是非お試しア~レ~!

  先週は、美味しいお菓子を食べました~!
 そうそう!のどぐろの開きも食べたのですが、美味しくてパクパク!(撮りわすれました!)
 (笑)
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『 手巻き寿司 』 | トップ | 『 三溪園 』 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お菓子もお鍋も美味しそう~♪ (mami)
2017-02-15 06:42:20
yokomiさん お早うございます~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

YUKIZURIは兼六園の雪吊りをイメージした辻口パティシエ一押しのお菓子なんですってね~(^¬^)ジュル...食べてみたいです(石川県限定ですか?)

オードリーのお菓子はまるで可愛い花束のようなお菓子~

YUKIZURIもグレイシアもサクサクして歯ごたえありそうですね~どちらも(^¬^)ジュル...
それから鰤鍋d(゚-^*) ナイス♪~下ごしらえも大変なのに 一ひねりして鰤と長ネギを焼くとは
さすが~料理人のyokomiさん素晴らしい
YUKIZURI (yokomi)
2017-02-15 19:30:25
mamiさん、こんにちは!

mamiさん、「YUKIZURI」は 金沢限定です。
兼六園の雪吊りを思い作ったお菓子なので
やはり金沢限定なのでしょうかね!
YUKIZURIもグレイシアもサクサクで美味しかったです。

鰤鍋は、お奨めです。
魚&長葱は焼くから美味しいんです。
魚 臭さがないです。香ばしさが鍋にジュワ~と
美味しかったです。
ちょっとした手間が美味しさを出して
やはり美味しく食べましょう! (笑)
美味しそう (愛CHAN)
2017-02-16 16:25:39
こんにちは!

金沢ならではの美味しそうなお菓子ですね!
ネーミングが良いわ。
金沢の兼六園、雪吊りからお菓子の名前になり
そのお菓子もちゃんと雪をイメージして
作られ 美味しそう!

そして、オードリーですか 苺がのって
美味しそうですね!
このお店は並ばないと購入出来ない なんて
バレンタインではないので買う事が出来るかしら。
チョコもある様ですね。
食べたいです~!
ネーミングは大事 (yokomi)
2017-02-16 23:40:55
愛CHAN、こんにちは!

ネーミングは大事ですよね。
金沢の兼六園の雪吊り !これがお菓子になってしまうなんてね!
その風景を思いながら食べるとまた美味しさが倍になります! (笑)

オードリーのお菓子も美味しくておすすめ!
今ならそんなに並ばなくても買えるかな?!
並ばないで買えればおすすめです。
お菓子の2月 (ケースケ)
2017-02-18 16:19:08
こんにちは2月はヴァレンタインの月で
、まだ2月は終わっておりませんがお菓子はたくさん
いただきました。もうたくさんかなと思いましたが
こちらを拝見しましたらやはり頂きたくなるものですね。
とても美味しそうです。yukizuri覚えておいて誰か石川に行かれる人にお願いしましょう。
オードリーのお菓子も可愛いですね。
ヴァレンタイン (yokomi)
2017-02-18 20:49:22
ケースケさん、こんにちは!

ハイ!そうですね。
ヴァレンタインで甘いものが多い月ですが
変わったものは入ってしまいますね。(笑)
なかなか買えないお菓子が魅力でついつい食べてしまいます。
(笑)良いですね~!お土産に 買って来てもらうのですね。
でもいつ食べられるのかな?!

コメントを投稿

美味しい料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。