気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『 皆で賑やかに 』

2017-08-16 09:13:06 | 美味しい料理
  夏だと言うのに晴れませんね!


                        ≪ 素敵な日 ≫
          
      この日は、素敵な日(少しだけ)にしたかったの。 こんな日があっても良いよね!
      だから、料理は普通に! 皆で ちょっと賑やかにワイワイが良い!
     

          
      という訳で、これは「ゴーヤの肉詰め」です。
     ちょっと夏らしさを出して、食材はゴーヤにしました。


          
      これは、何だろう?!名前をつけるとしたら「 茄子&茗荷の漬物風和え物 」かな?! ( 笑 )
     茄子は、軽く塩もみをして絞ります。そこに茗荷を入れ、昆布茶・胡麻油・醤油で味付けをして和えます。(この昆布茶がミソ!)
     そして、上からたっぷりと鰹節をかけま~す! これで出来上がり~!


          
      出ました! S氏作!「 牛肉&せろりの中華風炒めもの 」です。
     エリンギを入れて、そばにあった枝豆を入れチャチャ~っと!
     お肉も柔らかくて美味しい~!


          
      きたあかり(じゃが芋)で、ポテトサラダを作りました。
     きたあかりは美味しいですね!ポテトサラダは定番だけど、ビール にも合いますよね。 (笑)
     トマトは、体に良いから最近毎日食べています。 冷蔵庫を開けると とまと~! (笑)

     それに、枝豆・お寿司 などで頂きました。
     そして、夏バテ予防の 「 冬瓜と豚肉のスープ 」も一緒にね!

      こんな感じで皆さんと一緒に素敵な日になった事に感謝

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!♪ (mami)
2017-08-18 06:24:00
yokomiさん おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

今日も時々雨の予報~何だか秋の長雨みたいですね~?

yokomiさん食卓のお料理美味しそうですねぇ~(^¬^)ジュル...

お寿司&巻き寿司&枝豆&トマトとポテトサラダ&ゴーヤ肉詰め&牛肉&セロリの中華風炒め&茄子と茗荷?など‥)

夏のお野菜たっぷりで素晴らしいd(゚-^*) ナイス♪

大人味ゴーヤは肉詰にすると苦味が和らぐかもね!焼き具合☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

またS様のお作りになった 牛肉&せろりの中華風炒めもの!セロリエリンギ枝豆(*^^*) フフ食感が楽しめますね~とっても美味しそうです

ホクホクして甘みがあるキタアカリとトマトいっぱいのポテトサラダ~食べたいです~

yokomiさん 身体に良い物ばかりのお料理!頑張りましたねぇ~
良い事です (愛CHAN)
2017-08-18 16:28:02
こんにちは~!

ちょっと賑やかにしたい日、あるある! そうか、そういう時は、こんな風に皆に集まってもらえば良いのね!
ピーマンではなくてゴーヤの肉詰めですか。 美味しそう!
私も、牛肉とセロリは合うと思います。
中華風だなんてS氏様もお上手!
夏のお野菜をたっぷり使って作るお料理は良いですね。
お酒も進みそう!
夏定番の冬瓜のスープも作られたのですね。
良かったですね
ありがとう! (yokomi)
2017-08-18 18:45:25
mamiさん、こんにちは!

ありがとう!
夏のお野菜は美味しいですよね!
でも、この天候でお野菜が高騰するとか ・・・。
私は、ゴーヤ好きかも! あの苦味も何とも思いません! (笑)
ゴーヤの漬物やいろいろな物に使ってしまいます。

きたあかりがあったのでポテトサラダを作りました。 美味しいですよね~。
茹でるとホクホクして 茹でただけで美味しそう!
S氏得意の中華風 これはお肉も柔らかく美味しく頂きました。
野菜は、脇役ではなくもう主役ですね!
夏の定番 (yokomi)
2017-08-18 18:56:25
愛CHAN、こんにちは!

夏の定番料理となりました「冬瓜のスープ」、今年も作りました。
これは、美味しいんですよね! 今年は夏バテ予防と言う位、暑くはないのですが
生姜の入ったこのスープは夏ならではのスープです。

牛肉とせろりは、合いますね。
あっさりと頂いても良かったのですが牛肉とせろりだとやっぱり中華風が良いですね。

そうそう!こういう日は、皆とわいわいしましょう!
集まってもらえるなら ・・・。 (笑)たまには良いじゃないですか
豪華ですね~(^^♪ (mayuza)
2017-08-21 15:41:05
yokomi様 こんにちは!

この日は何の日ですか
凄い豪華なお食事ですね~

最初の写真の奥の方に見えるのが冬瓜スープね。
暑い夏に熱いスープ、身体にいいですよね

S氏様の牛肉とセロリはとっても美味しそう
エリンギ入れるの、早速まねっこして作ってみます
豪華ではないけど! (yokomi)
2017-08-21 18:58:56
mayuza様、こんにちは!

この日は、大事な人の忘れられない日と言う事で ・・・。
ハイ!食事は豪華ではないけど ・・・でも皆でわいわいと過ごせるだけで良かったのです。

あまり夏らしい日はないですが、この冬瓜のスープは やはり夏のスープですね。 美味しい~!
野菜は、夏のお野菜を使って料理しました。
S氏の牛肉&セロリの中華風は、牛肉も柔らかくて美味しく、 セロリがよく合います。
エリンギはたまたまあったから入れた様です。
(笑)
mayuza様にも作って頂けるなんて ・・・ S氏喜びます!
是非、mayuza様流に美味しく作って下さいね!

コメントを投稿